うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ゆるダイエットをご紹介

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今日は、私のやっている、ゆるいダイエットについて書きます。

 

 

クリアファイルを膝に挟む

私、普段はオフィスレディ(事務)してますから、基本は座りっぱなしなんですよ。でも実は、こっそりと、座りっぱなしでもできる筋トレをしています。

 

やり方は簡単。まずはクリアファイルを用意します。イスの背もたれに寄りかからず、姿勢を正したら、膝でクリアファイルを挟みます。後は、クリアファイルが落ちないように、膝小僧を合わせておくだけ!

こんな感じ。

簡単ですけど、この姿勢を保持し続けるのはけっこう難しいですよ。まず、膝が離れないようにすることで、太ももの内側の筋肉である内転筋が鍛えられます。あとは、背もたれに寄りかからないようにするには、背中とお腹の筋肉も必要です。

 

やってみるとわかりますが、地味にしんどいですよ。一日中出来なくても、最初は10分とかの短い時間から始めて、徐々に時間を延ばしていかれると良いでしょう。私は午前中くらいならなんとかできるようになりました!

 

良い姿勢を保つのは疲れますけども、それが一番身体には良いんですってね。悪い姿勢を続けると、身体のどこかに歪みや痛みが生じるようになって、よろしくないんだそうです。それに、良い姿勢でいるだけで若見えしますので、お得です!

階段を使う

階段またはエスカレーター/エレベーターを選択出来るようならば、迷わず階段を選ぶようにしています。正直、60キロの大台に乗りましたので、身体は重いです。「少しでも楽したい」という気持ちは強くありますが、そこを鞭打ってがんばります。多分、これしてなかったら今頃60キロどころではなく、70キロになっていたことでしょう。

階段は1段飛ばしで駆け上がる

隣の席のマネージャーが、「階段は1段飛ばし」派らしくて、それを聞いてから真似っこしています。駅の階段なんかは、段差が低いので、やりやすくておすすめ。

 

でも、会社の階段は段差が高いので、正直しんどい!多分設計の時に、1段飛ばしのことは考えずに作られています。当たり前か。

 

これの良いところは、目的地に早く着けるところです。

逆に悪いところは、息が上がって、汗をかくところです。オフィスに入る前に息を整えないと、隣の席の人に心配されます。

夕食は腹八分目

「腹八分目」は、もはやダイエッターの常識ですが、私は最近取り入れました。私、わかったんですよ。

 

お腹いっぱい食べる

胃が大きくなる

食べられる限界量が上がる

お腹いっぱい食べる(繰り返す)

 

このループで太り続けるんじゃないですかね?だったら、ループの最初を断ち切ってしまえば、理論上はこれ以上太らない。キリッ

 

 

あくまでゆるダイエットなので、これでは多分痩せません。現状維持がいいところでしょうか。でも、こうやって徐々にきついダイエットへのモチベーションを高めているのですよ。多分もうちょっとしたら、やる気になるはず。フフフ

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)