うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

GWは福岡、山口に行きます。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

GW前半の、旅行計画を立てています。

今回の目的地は、福岡県と山口県

 

このあいだ、宇多田ヒカルのライブの記事を書いたときに調べた、河内藤園(北九州市)。

宇多田ヒカルのライブに行きたい 2024 - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

 

あそこに行くことにしました!ちょうど、GW辺りが見頃なんですって。

公式HPより

どうです、この見事さ。きれいですよね~。

ただ、自然相手なので、満開の時期が読めないのが難点。特に今年は、福岡では梅の花が例年よりも20日も早く開花したそうで、藤の花の開花時期も例年よりも大幅に早まる可能性もあるとのこと。せっかくなら、写真のような満開の時期に見てみたい・・・。

 

まぁ、こればっかりは仕方ないですよね。行ってみてお花が終わっちゃってたら、その時はまぁ、ツイてなかったね、ということで潔く諦めようと思います。

 

(Pq´д`゚+。ウワーン

 

 

実はこの河内藤園、

米国CNNが選んだ『日本の最も美しい場所』31選

で選出されているんですよ。ご存じでした?

 

河内藤園以外の30スポットも気になるので、ついでに調べてみました。こちらでシェアしますね。

 

    1. 厳島神社 / 広島
    2. 国営ひたち海浜公園 / 茨城
    3. 八方池 / 長野
    4. 河内藤園 / 福岡
    5. 五箇山 合掌の里 / 富山
    6. 毛越寺 / 岩手
    7. 元乃隅神社 / 山口
    8. 蔵王温泉スキー場 / 山形
    9. 竹林の小径 / 京都
    10. 別府ロープウェイ / 大分
    11. 松本城 / 長野
    12. 白谷雲水峡 / 鹿児島
    13. 高谷池 / 新潟
    14. 小樽雪あかりの路 / 北海道
    15. 大山 / 鳥取
    16. 宇佐神宮 / 大分
    17. 鳥取砂丘 / 鳥取
    18. ラベンダー畑 / 北海道
    19. 洞爺湖 / 北海道
    20. 鹿苑寺金閣寺) / 京都
    21. 仙巌園 / 鹿児島
    22. 富士芝桜まつり / 山梨
    23. 蘇洞門 / 福井
    24. 足立美術館 / 島根
    25. 白馬村 / 長野
    26. 地獄谷野猿公苑 / 長野
    27. 姫路城 / 兵庫
    28. 屈斜路湖 / 北海道
    29. 那智の滝 / 和歌山
    30. 西明寺 / 滋賀
    31. 井仁の棚田 / 広島

 

このリストを見ていましたら、あら、福岡県のお隣の山口県にも、選ばれている場所があるではないですか!調べてみますと、河内藤園から、車で2時間ほどの距離です。あれ?こっちもついでに行けるんじゃね?

 

山口県から選出された「元乃隅神社」。そのお写真はこちらです。

 

公式HPより

この海の青と、鳥居の赤と、草の緑のコントラストの見事さよ!

素敵だ~~✨

CNNすごいな、私日本人だけど、こんなスポットがあるなんて全然知らなかったよ。これは、行くしかない。

 

そんなわけで、このGWは福岡県&山口県に行くことが決まりました。

更に、山口の誇る特別天然記念物、社会科で必修の秋吉台カルスト台地)と秋芳洞(鍾乳洞)も見てきますよ!

 

秋吉台国定公園HPより

 

秋吉台国定公園HPより

カルスト台地ってなんでしょうね?今の段階ではハテナですが、きっと行ってきたらバッチリ、人にわかりやすく説明できるくらいには理解しているはずです!お任せ下さい!

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)