うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

君たちは間食に何を食べるか(受賞おめでとうございます)。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

この間、外出先で小腹が空いたので、何を食べようかな、と考えたんです。

 

「喫茶店で珈琲とケーキ?」

「いやいや、洋菓子は太ると言うから、和菓子を選んだ方が良いらしいよ」

 

しばらく逡巡した後、結局この子たちをお家に連れて帰りました。

じゃーん。

いちご大福~~。

 

こてんとしたフォルムがなんて可愛らしい!

しかも、和菓子だからダイエット中に食べても罪悪感がないって、なんてお得。

3時のおやつに、ミルクティーと一緒に美味しく頂きました。

 

 

 

しかしですね、このことをブログに書こうと思ってちょっと調べてみたら、和菓子だからっていくらでも食べてよい訳ではないみたいなんですよ(当たり前だ)。

 

確かに、洋菓子と和菓子を比べると、洋菓子は糖質+脂質で出来ていて、この脂質がダイエットにはよろしくないみたいなんですよ。カロリーが高くて、体脂肪になりやすいんですって。バターとか、生クリームとか、たくさん使いますものね。

 

そこがおいしさの秘訣なんですけども!

同時に太る原因にもなる悲劇ッ!

 

一方和菓子は、

皮=もち米と砂糖、

あんこ=小豆と砂糖、

ほぼ糖質で出来ています。脂質が少ないという点において、ダイエット的には和菓子が良いんじゃないかと言われるポイントのようなんですね。

 

しかし、私は気がつきました。そんな糖質の塊も、食べ過ぎたらダイエットにならないんじゃねーの、と(当たり前だ)。

 

和菓子業界の戦略にまんまと騙されてしまった。あくまで「2つの中で比べたら」という前提において和菓子の方がいいのかな、というだけのことであった。

 

いちご大福は、食べるとしても1個で良かったですねー(学び)。

 

ということで、私は間食についてちょっと考えを改めることにしました。子供が習い事で夕飯がどうしても遅くなってしまうことがあるので、間食は必須として、そこで何を食べるかが今後の明暗を分ける気がします。

 

そこで、このようなものを買ってきました。

 

お餅ミックス。

これは一口サイズ個包装なので、食べ過ぎなければ選択肢としてアリだと思う。あまい物食べたいなー、というときにちょっとだけ食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎わかめ

これはけっこう好きなんです。海藻類は不足しがちというから、良いんじゃないでしょうか。口寂しいときに食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒟蒻畑

あー、これはチョイスミスったかも。美味しいから、ついついいっぱい食べがち。気づいたら蒟蒻畑の空容器が山になっていそう。気をつけながらチビチビ食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッツ。

ナッツ類も不足しがちな要素を補ってくれるから、食べ過ぎなければ間食に適しているらしい。

 

 

 

 

あとは、作る気になったらゆで卵も良いかもしれない。なんて言ってもタンパク質。塩つけて食べます。

 

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)