うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

長女、するかしないか中学受験。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」 | かわいいフリー ...

 

うちの長女、今小学校5年生なんですが、昨日中高一貫校の模試を受けてきました。うちから通える範囲に県立の中高一貫校がありましてね、どうやら行く気があるようなんです。いや、塾にも行っていないですし、なんなら陸上の習い事も今年の4月から始めています。でも、

 

わたしー、学校で成績いいしー、ちょっと勉強すれば受かるっしょ。

 

とどうも思っているような節があるんですね。周りは小4から塾に通う子もいる中で、よくそんなに楽観的な考えができるな、と思うんですが。確かに、学校の成績はとても良いので、そのことが自信につながっているのだと思います。

 

私は、別に普通の中学校に通えばいいんじゃね?と思っています。校区の中学校は、けっこう学力的にも良い、落ち着いた学校なのですよ。中高一貫校じゃなくて、校区のあの中学校も、いい学校なんだよ?だいぶ前にそう伝えたところ、どうせ高校は受験しないといけないんだし、その時期が3年早まるだけだよ?なにがいけないの?などといっぱしの答えが返ってきました。お口は一丁前です。

 

この学校の試験内容を、私は今日初めて確認しました。(恐らく娘もそうでしょう)

普通の学力テストに加え、500字程度の課題作文、そして算数の独自テストがあるのだそうです。うわー、なんだか大変そう。これはちゃんと対策しないと受からないやつですねぇ。

 

私としては、この子に対する気がかりは、果たしてこの子も発達障害なのかどうなのかということです。かんしゃくが激しかったり、片付けが全然できなかったり、ずっとしゃべったりしているけれど、投薬した方がいいのかどうか。これが気になっています。

(詳しくは、こちらの記事に書いています)

panashinoorei.com

 

私は、正直学校の成績よりも、ちゃんと片付けたり、自分の機嫌のコントロールができるようになったりすることの方が大事、と思っているんですよね。

 

この子も発達障害だった場合、私が産んだ子、みんな発達障害ということになります。で、娘はもうすぐ反抗期入りしますよね。その上中学校受験のサポートまでしなければいけない状況になるのでしょうか。ただでさえ、現在赤字家計ですが、塾代を捻出することになるのでしょうか。正直、私にはToo muchですね。

 

なるべく中受などと言い出すなよ・・・と思っています。我ながら性格悪いですね。いわゆる毒親でしょうか。娘のやる気を全力で応援しない悪い親なのでしょうか。

 

いいえ、私はそうは思いません。うつ持ちのただの人間です。自分のことでいっぱいいっぱいで、他人のサポートが難しいだけです。

 

まだ習っていないところが出たらしく、全然わかんなかったーと言っていましたが、テストの結果がどうなるのか。そして、その結果が今後どういう展開につながるのか。かなり注視して見守りたいと思っています。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!