うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ついていないテレビの音が聞こえる。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

 

今日ね、夜中の2時か3時でしょうか。目が覚めたら、テレビの音がするんですよ。ワーワーッて言っている歓声と、解説者の声らしきもの。なんだか盛り上がっています。ボリュームは、小さめ。まるで、寝ているみんなを起こさないように、小さな音量でこっそりテレビをつけているみたいな音です。

 

うちの寝室は、テレビのあるリビングと、ドア一枚でつながっています。え、ちょっと誰かリビングでテレビつけてるの?

 

最初は夫かな、と思ったんです。夫は筋トレしながらスポーツ観戦をしているので、好きなサッカーか、格闘技を見ているのかな、と思いました。ドアの下にある隙間から、かすかに明かりも漏れています。

 

うるさいので注意しよう、と思ってドアを開けるとそこには娘の姿が。ちょっと、なんで起きてるの?

「暑くて起きちゃったから、本読んでた~」

この子は、テレビをつけながらよく違うことをするのです。てっきり、本を読みながらテレビも見ているのかと思って、ちょっとうるさいよ。と言ってドアを閉じて、また横になりました。娘はきょとんとしていました。

 

で、再び寝ようとしましたが、よく考えたら、娘はスポーツ観戦なんてしないんですよ。テレビ見るなら、アニメ派です。何かが、おかしい。

 

再びドアを開けて、テレビつけてる?と聞きました。

「つけてないよー。」

え?じゃあこの聞こえている歓声と実況らしきものは何?こわいよー!昨日は暑かったので、クーラーと、サーキュレーターをつけて寝ました。それか?サーキュレーターは少し音がするので、それを聞き間違えちゃったのかな?それとも、

 

もしかして幻聴が聞こえてるの?

 

朝起きてすぐに統合失調症、でぐぐりました。うつになったときに、その周辺のメンタル疾患にも少しだけ詳しくなったのです。とは言っても、ほんの少しだけですよ。幻聴、といえば統合失調症、という単語が思いつく程度で、よくは知らないのです。

 

統合失調症セルフチェックシート、というのがありました。やってみましょう。結果はこうなりました。

1つを除いて、答えは「いいえ」になりました。チェック結果は、統合失調症の可能性は低そうです、と出ました。よ、良かった。うつの上に統合失調症にもなったら、あんたメンタルの病気の専門商社やん!となるところでした。やっぱりサーキュレーターの音を勘違いしたのかなぁ。ちょっと謎です。

 

チェックシートの「極度の緊張や不安を感じるようになった」の理由は仕事です。完璧、仕事のせいです。最近、さらにレベルの高い、新しいシステムからデータをダウンロードしてくる仕事を習っていて、その絶対に間違ってはいけない、というプレッシャーがすごいのです。

 

前の部署では、そんなことなかったんですよ。前の部署は、正社員、パート、派遣社員が立場にかかわらず、能力に合った仕事を任されていました。派遣でも、能力が高かったら、難しめの仕事。正社員でも能力が低かったら、難易度低めの仕事、という感じです。

 

今の部署は、正社員の仕事と、それ以外の仕事が明確に分かれていて、正社員が難しめの仕事担当です。まぁ、本来それがあるべき姿なんでしょうけど。。。それがちょっと、私には負担なのです。。。

 

前の部署はね、大丈夫、間違ったら取り消せばいいから、間違っても死なないから思い切ってやっちゃって、という緩さがありました。翻って今の部署はね、なんかこわいんですよ。間違ってデータ上書き保存しちゃったらどうなるの?という恐怖が常にあります。いやだなぁ。転職考えちゃおうかなぁ。ブログ書いて、月20万もらえたらいいのにな。

 

 

Today's English(童話Puss in Bootsより)


puss 猫ちゃん

marquis 侯爵

ogre 鬼

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!