うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

蝉の抜け殻で、夏を感じる

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

通勤途中で私、見つけてしまいました。

蝉の抜け殻です。地面から30㎝くらい離れた葉っぱの上で、発見しました。なんか、早くないですか?もうそんな時期でしたっけ?

 

これ、うちの男の子たち大好きなのです。夏になると、蝉の抜け殻を袋いっぱいにつめこんで、どこにでも持ち歩きます。何のために?自慢するんですよ。みんなに見せて、一言何かコメントをもらうのです。

 

家でも、時々取り出しては検分したりしてね。蝉の抜け殻でオスか、メスかがわかるので、それをチェックしたりしています。(メスには産卵管があるので、それで区別しているようです。私はじっくり見たことがないので分かりません。)あと、服に引っかけてアクセサリーのように使ったりもします。

 

大体は大人しく袋に入っているんですが、たまに袋から飛び出して床に落ちていることがあります。それを気づかず誰かが踏んづけて、粉々にしたりしてね。もうそんな時期ですか?

 

それにしても、男の子はなぜ虫が好きなんでしょうか。よく見ると気持ち悪くないですか?そもそも足が6本もあるんですよ?多すぎませんか?いや、いいんですよ。外にいる分には。でもなぜ家で飼おうとするのか。本当にやめてほしい。うちでは今2匹虫を飼っています。外で捕まえてきた、カミキリムシと、クワガタムシです。

 

子供達がちゃんとお世話をしているのか、していないのか、ちょっとわかりません。私はなるべく虫かごには近づかないようにしています。近づくと、時折カサッカサッと動く音がしてゾッとするからです。子供の頃、大人になったら好き勝手に暮らせると思っていました。現実は、好きでもないものと同居せざるを得ない生活を送っています。私に発言権はありません。辛い。

 

去年のカミキリムシには名前がついていました。「たべたろう」です。その名前はかわいくて好きでした。今年の虫には名前はついていないようです。今年のやつにはあまり愛着がないのでしょうか。ならば自然に帰して欲しい。

 

もっと、こう、猫ちゃんとかわんちゃんとか、かわいらしいものと暮らして癒やされたい。ペット不可の賃貸なので、残念ながらそれはできません。というか、夫が猫アレルギーでした。時々youtubeでペット動画を見たり、ブログにアップされている猫ちゃんわんちゃんの記事を見たりして、代わりにしています。みなさん、私に癒やしをありがとう。もっとアップしてください。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!