うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

全然食べてないのに太るんですよ、が理解できるようになった

こんにちは。ぱなしのお玲です。

以前、痩せていた頃のことです。

 

「私、全然食べてないのに、太っちゃうんだよね~」

 

これを聞いたら、いや、食べてるよ、食べているから太るんだよ、と心の中でツッコミを入れていました。なぜなら、体重とは、摂取カロリーと消費カロリーの、単純な計算式でできているからです。

 

摂取カロリー<消費カロリー、は痩せる。

摂取カロリー>消費カロリー、は太る。

As simple as that. 簡単なことさ。

 

そう思っていたんですけどね。今なら理解できます。なぜなら

 

「私、全然食べてないのに、太っちゃうんだよね~」

「なんなら空気吸っているだけでも太る気がする~」

 

などと、私も言うようになったからです・・・!これは驚きでしたね。私がこんなことを言うようになるとは、長生きはするものです。ようやっと、みんなの気持ちが分かるようになりました。ツッコミ入れてた私が、いかに底が浅かったか。太るのよ、本当に。前と食べる量変わってないし、お菓子とか食べてないけど太るのよ。びっくりよね。

 

ちょっと話はそれるんですけど、でも太るのは、そんなに悪くない。話のネタになるんですよ。私、9キロ太っちゃってさー、空気吸ってても太る気すんのよー、はネタになる。鉄板ネタ。だけど、私、全然太らないのよー、は全然面白くない。だから太るのは、そんなに悪くない。

 

すみません。なぜ全然食べていないけど太るのかに話を戻します。これは2パターンあると思うんですよね。1つ目は、実は食べているパターン。話を聞くと、けっこうあるんですよ。会社でいつもおやつ食べてるとか。甘い飲み物飲んでるとか。そういうやつです。2つ目は、意外とマジで食べてないパターン。これは、消費カロリーが今までより減ってしまったから太っちゃうんですよね。

 

私は2つ目パターン。うつ休職中に、だいぶ基礎代謝が落ちちゃっんでしょうねー。それと、加齢のダブルパンチをくらっているんだはずです。加齢もやるなー。ちょうど弱っているときにつけ込んできたか。敵ながら、タイミングがあっぱれよ。

 

だから、もうやることは次の2つのうちのどちらかですよね。食べる量を減らすか、基礎代謝を増やすか。私は、運動することを選びました。決意編の記事は、こちらです。

 

panashinoorei.com

 

ぼちぼちがんばります。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!