うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

【ダイエット】6月3週目の報告

こんにちは。ぱなしのお玲です。

スクワットのイラスト(女性)

ダイエットの週間報告をしたいと思います。

 

ダイエットとか、勉強とか、そういう続け難いものは、誰かに進捗報告する仕組みを作ると続けやすいと思うので、週に1度ブログで報告させて下さい。ついでに言うと、がんばっているね!とかすごいじゃん!とかポジティブなフィードバックをもらえると更にやる気が出ると思いますが、大丈夫です、そこまで図々しく求めません。とにかく報告だけ聞いて下さい。それだけで十分ありがたいです。

 

先週は、ズンバに加えて、一度スクワットができました。スクワットと言っても、いろんなスクワットのやり方があると思うのですよね。私が先週したスクワットのやり方を書いておきます。

 

まず、足を肩幅に開きます。両手は、前に伸ばすか、頭の後ろで組みます。遠くのイスに腰掛けるようにして、5秒間かけて腰を下ろしていきます。太ももが床と平行になったら、そこからまた5秒かけて、元に戻していきます。その際、足は完全には伸ばしきりません。少し曲げた状態を常にキープします。どうやら、その方が負荷がかかるそうなんですよ。中山きんに君が言っていたと思うので、確かな情報です。

 

そして、この動きを「もうだめ!もうできません!」ってなるまで続けます。いちいち数を数えなくていいので、簡単ですよね。途中でしんどくなってきたら、脳内に松岡修造を出現させます。

 

「お前は!まだ!やれる!」

「お前の本気は!こんなもんじゃない!」

 

などと彼に言ってもらうと、回数が伸びます。良いです。限界までやりきると、膝が笑って危ないので、テーブルなど手をつけるところが近くにある状態で行うと安全です。これをできたら3セットやりたかったのですが、ちょっと出勤前にやって時間がなかったので、2セットで終わりにしました。

 

2日後にはすこし筋肉痛が来ました。2日後、というところがアレですが、なかなか筋肉に効いたのではないでしょうか。

 

ずっと筋トレおさぼりしていたので、まずはスモールステップから、ということで簡単にスクワットを行いました。基礎代謝を増やしたいときは、まず大きな筋肉を鍛えると効率的らしいです。大きな筋肉と言えば、やはり太ももですよね。太ももを鍛えて悪いことはありません。こうして徐々に筋トレ習慣を自分の中で取り戻していきたいです。

 

また、今週のズンバは、先生の真後ろというベストポジションに陣取ってノリノリでおどれました。先生、動きにキレが合って、ちっちゃくて、笑顔が可愛くて、素敵な女性なんですよね。いつもボディコンシャスな服を着られているので、私もこんな身体になるぞ、とやる気を出させてくれます。良い習い事を見つけたものです。可能な限りこちらは続けていきたいです。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!