うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

英語の童話を、多読&精読する。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

週末、夫が子供たちを公園に誘ったんです。長男と次男はついて行ったんですが、長女は私は公園なんて行かない、って言いましてね。それで、代わりに前から行きたがっていた県立図書館に連れて行きました。

 

移転で新しくできた図書館で、ちゃんと来たのは初めてだったんですが、すごいです。広いし、いっぱい本あるし、きれいだし、リーディングルームまであるんです。Wow!期待してなかったのに、英語の本もたくさん置いてありました。ちょっと遠いので、本を借りても返すのが難儀だし、何も借りないで帰ろう。そう思っていたのに、気づいたら図書カード作ってしっかり本を借りていましたね。ちなみに今回借りたのはこちらの本。

 

Five-minute Stories: Over 50 Tales and Fables

   

童話が52本載った英語の本です。ハードカバーで厚さは3cmあり、ずっしり重いです。1本が5分で読み終わる長さになっています。これをね、毎日ちょっとずつ読んでいこうかなーと思っています。

 

これは童話ですし、TOEICスコアは910点取ったことがあるので、まぁ一応は難なく読めるんですが、私、実は単語力がないのですよね。英語の本を読むとき、分からない単語があってもいつも気にせずに飛ばして読み進めてしまうので、いっこうに単語力が増えていく気がしません。なので今回はちゃんとわからない単語を辞書引いてみようと思っています。

 

こうやって、一文一文ちゃんと読み込むことを「精読」と言います。一方、わからない単語を読み飛ばしてたくさん読むやり方を「多読」と言います。今回は、合計52話読むわけだし、ちゃんと辞書も引くので、「多読かつ精読」になると言えるのではないでしょうか。

 

実はこっそり、昨日からToday's Englishのコーナーを設けています。ここには、私が分からなかった単語や文章を載っけていこうと思っています。完全に個人的な備忘録です。ただのメモ帳代わりです。こうやってブログとセットにしたら、読み忘れがないなと思って始めてみました。一日1話ずつ読んでいきます。

 

特に英語を再勉強しよう!と思っていたわけではないのですが、私は本を読むのが好きで、図書館に行ったけど日本語ではあんまり借りたい本がなく、逆に英語で読みたい本はあったので、なんとなくそんな流れになりました。

 

 

Today's English(童話 The Gingerbead Manから)


chuckle 静かな笑い、ひとり笑い チャコー

giggle (子供の)クスクス笑い ギゴー

grin ニヤリと笑う グリン

wheeze ゼーゼーと息を切らす ウィーズ

scrumptious とてもおいしそう スクランプシャス

neigh (馬が)いななく ネイ

sly ずるがしこい スライ

You look like you could do with some help. 助けが必要みたいだ。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!