うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

どうも症状が安定しないので、ダイエットします。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

ウエストを測っている女性のイラスト(ビフォー)

 

私はうつ持ちなのですが、症状が安定しているということで、10ヶ月休職していた仕事も3月に再開して、日々を過ごしています。ただ、元通り元気になったかというと、どうもそうではないのですよね。

 

自分のエネルギー量が、明らかに減った気がします。仕事のときは、あまり感じません。問題は、家事です。以前は休日にまとめて、あっちの部屋、こっちの部屋ときれいにしていたのが、今はできなくなっていて愕然としました。

 

日曜日は、ダイニング・キッチンにある床の物をどかして、ロボット掃除機を走らせ、食洗機を回すだけで精一杯。なんというか、気力が続かないのです。さらに、心がガス欠みたいになってしまう、例のうつ症状が出まして、布団に横になってしまい、洗濯物ができず、結局夫に任せてしまいました。

 

あれー、おかしいな。私的には、仕事にも復職しているし、ほぼほぼ良くなった気持ちでいたんですが。ちょっと、やっかいかもしれませんね。うつってやつは。

 

ここで一句

良くなった? 見せかけだけで うつ続く

 

あとは、可能性としては、デーブーになったから、というのもあるかもしれません。身体が重くなると、色々とおっくうになって、動かなくなると言うではないですか。もしや、うつ+デブで、いっそう状況が悪くなっているということもあるやもしれませんね。原因がうつなのか、デブなのか、見分けるためにちょっと痩せた方がいいのかもですね。

 

よーし、私、運動します。とりあえずこの気力の減少が、うつだけの要因からもたらされているとはっきりさせましょう。うつだけが要因だったら、私にできることはありません。後は主治医の出番です。

 

ちょっと目標を設定しますね。

【大目標】

気力減少の要因から、デブ要素を切り離す。

 

【中目標】

体重を55キロにする。(現在56.5キロだったので-1.5キロ。)

 

【小目標】

週2回以上筋トレか、有酸素運動をする。

 

【達成方法】

  • なかやまきんに君の動画を用いる。
  • リングフィットをやっても可。
  • ズンバももちろん含めてOK。
  • 帰宅後の時間、または朝時間を使う。
  • 達成の度合いを毎週ブログで正直に報告する。

 

さっき、オムロンさんで身体を計ってもらったので、一応載せておきます。

  • 体重 56.5キロ
  • 体脂肪率 30.5%
  • 皮下脂肪率 25.9%
  • 骨格筋率 25.3%
  • 内臓脂肪レベル 5
  • 基礎代謝 1,215
  • 体年齢 +3歳
  • BMI  22.5

ちょっと、小デブですね。基礎代謝も落ちています。どうりで、最近階段がしんどいわけです。

 

運動ってうつにいいので、これって一石二鳥じゃないですか。運動しているうちに、うつも良くなってきたりして!そう考えたら頑張れそうです。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!