うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

梅雨のせいなのか、うつのせいなのか

こんにちは。ぱなしのお玲です。

梅雨のイラスト「タイトル文字」

毎日、蒸しますね。温水プールのプールサイドを歩いているような心持ちです。こういう湿度が高い感じは苦手です。昨日は、なんだか空気が重くて、息がしづらいような気になりました。梅雨っていやね。・・・と思いましたが、本当に梅雨のせいなのかな。だって、以前には息がしづらいと感じたことはなかったですもん。またうつの症状かもわかりません。

 

そういえば、昨日はなんだか出社したくない気分でした。かすかに吐き気もしたりして。もう今日は休んじゃおっかな、などともちらりと考えましたが、片付けなければいけない仕事が頭をよぎり、行きました。職場に着いてしまえば、特に症状を感じることもなく、お仕事ができましたので、まぁ、それは良かったんですけども。

 

朝仕事に行きたくない、はうつのサインって言うじゃないですか。サインを見逃したくないんですよね。今度は悪化する前にバシッと病院に行ける私になりたい。しかし、普通に考えて仕事ってそんなに行きたいものではないじゃないですか。普通の人もこのくらい思ったりするよね、と思ったら、どこからが病的で、どこまでが普通のことか、よくわからんくなってきます。

 

そして、これはいよいよあかんかもしれんな、と自分で自覚できるようになってからではもう通院するような元気もなくなっているんですよね。これ、難しい問題ですよね。自分では注視しているつもりでいたけど、気づいたらまたうつに突入していた、なんてことがないようにしたいです。

 

そういえば今週、昇進した人、異動した人、復職した人の3ヶ月後体調管理アンケート、みたいなのがあって、回答しました。

 

「よく眠れない」

「朝、出社したくない」

「吐き気や動悸がする」

「前は楽しかったことが、楽しめなくなった」

 

こんな感じの項目に、「ほとんどない、しばしばある、よくある」の3択で回答していきます。このアンケートは「ほとんどない」ばかりなので、一応大丈夫でしょうか。ちなみにうつ診断前に回答していたどうだったかなと考えましたが、全部「よくある」でしたね。そりゃあ、うつって診断されるわけだ。

 

今は2ヶ月に1回のペースで薬をもらいに通院していますので、最悪、そこではひっかかるから大丈夫かな。そこまで悪化する前になんとかなりそうです。セーフティネットみたいで、安心しますね。まぁ、年単位で薬をもらい続けることになるんだろうな、とは思っていますが、もういいよ、寛解しているから来なくていいよ、と言われたら逆に不安になってしまうかもしれません。先生とはせめて2ヶ月に一回くらいのペースで顔合わせときたいよ。だめかな。

 

さぁ、今日も仕事です。今日も別にめっちゃ行きたい!仕事したくてたまらん!というわけではないですが、他の部署のレク担当者と初顔合わせがありますので、それは楽しみです。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!