うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

やっぱりうつのせいかもしれないので、休みを取ります。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

外で昼寝をする人のイラスト(女子学生)

 

昨日、なんだか体調が良くないぞ、という話を書いたわけなんですが、やっぱりこれはうつのせいかもしれません。具体的にどう良くないのかというと、こんな感じです。

 

  • 朝、会社に行きたくない
  • 息がしづらい気がする
  • 力が入らない/出ない気がする
  • 肩が凝っている

 

昨日の朝は、力が入らないというのが新しく出現して、なんかまずいな、と思いました。これはほっといたらどんどん悪くなっていきそうです。なので、このへんで休みを入れることにしました。週明けの月曜日を急遽休みにして、3連休にしました。わーい。ここでちょっとリフレッシュして、疲れをリセットしたいです。

 

このようにちゃんと自分の体調を見て、適宜休みをとったりできるうちは、まだ大丈夫です。経験的に。うつのときは、なかなかできなかったですからね。休みを取るのもうまくできなかったです。なぜなら

 

  1. 自分には休みが必要だと判断する。
  2. 仕事の繁忙などを考えて、この日を休みにしようと決める。
  3. 共有スケジュールに入れる。
  4. 上司に報告する。

 

この流れができなくなるからです。この簡単な4ステップが、億劫でできなくなってしまうんですよね。特に、1と2については自分で考えなくてはいけないので、判断ができないうつのときは、かなり難しいのですよ。誰か、私の代わりにやってくれないかな、と思っていました。

 

それにしても、こうしてブログを書いているお陰で、今回は適切に休みを取ることができたのかなと思います。毎日1時間くらい、自分と向き合う時間が作れているんですものね。これは、でかいですよ。

 

私は、毎朝、何書こっかなー、と思いながら自分と向かい合う時間が取れているのですよ。自分の内面を探っていくというかね、そんな時間なのです。ネタをあれこれ思いついて書けるときは、調子がいいです。ネタがないときもまぁ大丈夫。そういうときもあります。心配なのは、ネタはあるんだけど、なんか書く気分じゃないな、というときですね。そういう気分じゃないんだよね、というとき。そういうときは、なんだか怪しい。

 

だから、ブログはなるべく毎日書くようにするといいのかもな、と思います。自分の些細な変化に気づけるので。ネタがなくても大丈夫。こんな風に体調がいい、悪いで意外と延々書けます。ここまでで900字くらい書いています。900字といったら、原稿用紙2枚以上ですよ。これだけ書けたらいいんじゃないでしょうか。

 

今まで、書いていて楽しいので、習慣化して毎日書くようになったブログですが、こうしてブログのお陰で、うつの悪化に気づけるようになるなんて、始めたときは思ってもみませんでした。やってみないとわからないことって、ありますよね。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!