うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

思い出す辛さ:発達障害と家族の関係。深夜のぐるぐる思考。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

21時に寝て、3時間半したところで起きてしまいました。ぐるぐる思考に陥ってしまいそうだったので、リセットするために一度起きて、ブログを書いています。

悪夢のイラスト

書き終わったら眠くなっている予定なので、また寝ようと思います。

 

 

先日は通院日でした。先生ったら、開口一番「前回、私、薬の量間違えてましたね。本来14日分のところ、27日分処方してます」って言うんです。

 

「医者はわりとADHDが多いんですけど、私もその傾向があります。」と話し出しました。

 

「薬の種類を間違えるっていうのはさすがにないんですけど、多く出しちゃったり、日数を間違えるというのをよくするんですよ。重大なミスというわけじゃないので、薬は飲んでないんですけど。」

医者の表情のイラスト「照れ」

 

あぁ、そういえば、以前今回とは逆に、少ない日数分出されて、薬が途中で足りなくなって焦ったことがありましたね。

 

「日数足りなく出すのは、問題だと思うよ、先生。薬飲んだ方がいいんじゃない?」と思ったけど、言いませんでした。私、偉い。

 

とりあえず、ADHDのお薬アトモキセチンは、予定通り増量。その他の薬は変わらず、ということになりました。

 

うつっぽくて会社に行けない日があったことも話しました。ただ、うつの薬はちゃんと効く量出しているから、様子見ということになりました。

 

そして、飲み会で元気の前借りしちゃったかも?と思っている話もしました。やっぱりお酒は、まったく飲んだらいけないわけではないけれども、うつとは相性悪いみたいです。

ビールのイラスト「ジョッキビール」

お酒はうつを悪化させるのは、これはもう、明らかだそうです。だからアルコール依存症の人の自殺率は、かなり高いのだとか。お酒を飲んでいないときに、抑うつになってしまう傾向にあるんだそうです。

 

私は、ほんのたまにしかない飲み会イベントでしか飲まないので、まぁ、そのくらいはいいんじゃないかなと思います。

 

 

障害者手帳のための、診断書もゲットしました(うつ+ADHD)。そのうち、役所で手続きしたいと思います。しかし、こんな、当事者になった話を親に話したら、泣いちゃうかもなぁ。隠しておこう。

 

発達障害と診断されたら、申請したらもれなく手帳もらえるらしいですよ。雑誌の「応募者全員プレゼント!」みたいですね。(診断から6ヶ月経っている必要あり)

障害者手帳のイラスト

そういえば、うつになる以前、夫に相談したら、「そうやって、俺の負担を増やそうとしている。そういうことは、障害者手帳をもらってから言って。」と言われたことを思い出しました。

 

実際、当事者として認められる一歩手前のところまで来たよ。夫よ、これで満足かい?

 

世間では、出産関連の恨みは一生忘れない、みたいな言葉があるそうですが、私の場合は、これです。私と子供達が発達障害であることを、起きている問題を理解しようとせずに、そう言って突き放したこと。

 

私は夫のことは好きですが、このことは、ことあるごとに思い出すと思います。本当に辛く、これ以上ないくらい悲しい体験でした。夫の気持ちも理解できなくはないですが、正直、これはこたえましたね。

 

 

深夜はやっぱり良くないですね。良くないことばかり、思い出します。そろそろ寝ますね。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)