うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

萌えの観点から見た、映画と小説の相違点『赤と白とロイヤルブルー』

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

スキマ時間に細切れで見ていた映画『赤と白とロイヤルブルー』ですが、ついに最後まで見終わりました!

(本当はもちろん一気見したいですが、まとまった時間が取れないので致し方なし)

 

 

人気の題材を映画化するとき、どうしても原作通りに再現できないことは百も承知しています。この映画も、原作との相違点が数多くありました。

 

多分きっと、大人の事情とかもあるのでしょう。それはわかるのですが、原作ファンからすると、「せっかくの萌えポイントが台無しに!」というところが出てきてしまうのはなんとも歯がゆい。

 

今回はそんな、私の萌えの観点から見た、映画と小説の残念な相違点をお伝えしたいと思います。

 

 

アレックスの性自認

映画では、もともとバイセクシャルだとして描かれていたアレックス。

 

ちゃうねん、ちゃうねん。

 

今まで性的にストレートだと思っていた自分が、どうしてもヘンリーに惹かれてしまう。なんだこの感情は?もんもんと思い悩むところがいいんやないの。私はそこに萌えを感じたのに。

 

ここはかなりの残念ポイントでした。

 

 

アレックスとヘンリーの身長差

映画では、二人の身長は一緒くらいか、もしくは若干アレックスの方が高いです。

 

原作では、10㎝くらい差があるのですよ。それも、アレックスの方が低いのです。

 

それで、ヘンリーに「身長が低い」って愛あるディスりを受けるシーンがあります。アレックスが「175㎝は平均身長だ」って言い返すと、ヘンリーが「君が身長をサバ読んでいるのは知っているよ」と見抜かれちゃうというね、場面があるのです。もう二人ともいちゃいちゃして。可愛いんだから。

 

ていう萌えシーンが!

成立しないじゃないか!!

 

これはショック。

 

もちろん、原作にあった、アレックスが背伸びをして、ヘンリーの眉間にキスするというシーンも成立しません。

えーーーーー。

あそこもキュンキュンきたのにーーーーー。

 

 

ヘンリーの瞳が青くない

アレックスが愛したヘンリーの青い瞳。二人の人種の違いをまざまざと感じるポイントでもあるのに、あー、青くないんだね・・・。いや、いいよ。ワガママ言ってごめんね。

 

ヘンリーのイメージ映像。

 

 

 

そんなわけで、ちょっとね、映画では萌えがつぶされちゃったかな、という気持ちがしています。

 

映画と原作は、ほぼほぼ別物。違う作品を楽しむ、という気持ちがないとだめかもしれないですね。私は、原作の方に思い入れがありすぎて、映画にはいまいち没入できなかったです。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)