うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

特別児童扶養手当を申請しました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

ついに、長男の特別児童扶養手当を申請しました。

 

特別児童扶養手当が受給できるか

我が家は特別児童扶養手当の審査が通りそうか、調べました。

 

こちらの記事を書いてから2ヶ月。けっこう申請までに時間がかかってしまいました。理由は、申請を夫にお願いしていたからに他なりません。私だったらもっとサッとやってるんですけどね(お金欲しい一心で)。まぁ、やってもらえたのでそこは感謝です。

 

申請の流れとしては、所定の診断書用紙がありますので、それを病院に書いてもらって、提出&申請となります。

 

夫は何も言っていなかったので、特に難しい手続きではないと思います。ただ、役所に行かなければならないので、それがちょっと面倒ではありますかね。

 

さて、診断書の内容にちょっと触れたいと思います。

まずWISC-IVでの知能指数です。

  • IQ124
  • 言語理解143
  • 知覚推理115
  • ワーキングメモリ91
  • 処理速度113

という結果です。うちの子、知的障害はないのです。ワーキングメモリが低いですが、それでも全部平均か、平均よりちょっと高めといったところでしょう。

 

言語理解は143と高いですが、何か尋ねると「わかんない」という回答することが多く、そのIQが現実の生活で活かせているかといえば、答えはNOです。あんまりIQは高くてもそこに特別な意味はないと思います。知的障害がないかだけを計る目安みたいなものかな、と思います。

 

あとは点数が低いところを見るのでしょうね。例えば、ワーキングメモリが低いから、忘れ物とかが多いんだな、という理解につながるという感じですね。

 

他には、所感がうちの子を端的に言い表しているな、という感想です。

  • 相手の気持ちや、言動から意図をくみ取るのが難しい
  • 上手に遊びに誘えない
  • 周囲に合わせて行動できない
  • 好きなことに没頭しやすい
  • 興奮しやすい
  • 落ち着きがない
  • 薬を服用しないと、離席する
  • 薬を服用しないと、対人トラブルが目立つ
  • 薬を服用すると、離席は目立たないが、興味のない活動は参加しない
  • 気が散りやすい
  • 衝動的
  • 忘れ物が多い
  • 友達との待ち合わせ日時を覚えられない

どうですか、大変そうですよね。

我が子ながら、だいぶ生きづらそうだな、と思いますよ。

 

さてうちの子は、この程度の大変さです。これで、審査通るか、通らないか。結果は3-4ヶ月後、ということですのでまた追って報告をしたいと思います。

 

---追記(23.11.23)---

特別児童扶養手当、認定されました。 - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)