うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

コンサータを服用してみた感想

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

息子のコンサータを「誤って」服用してみましたので、今日はその使用感などをお話したいと思います。

 

 

目的地まで最短でいける

服用してみて、私の頭の中って、「3歳児のお散歩」と似ていたんだなぁ、とわかりました。3歳児と一緒に歩かれたことある方は想像できると思うのですが、目的地にすぐにはたどり着かないんですよ。

「あ、この花きれい」

「虫、発見!」

自動販売機だ。おつり返却口をチェック!」

などと、いちいち立ち止まります。

 

ひどいときは、立ち止まりすぎて、「あれ?どこいくんだっけ?」ってなってしまったり。そんなわけで目的地まで余計な時間がかかります。

 

コンサータを服用してみると、そういう興味を惹く場所で立ち止まる、ということがなくなり、全てをスルーして、目的地まで最短で到着できるようになりました。

 

呪文を唱えなくていい

携帯の充電しようと歩いている途中で、机の上に出しっぱなしのハチミツが目にとまったんですね。こういうとき、困るんですよね。衝動的にハチミツをかたづけたくなってしまう。でも、今は携帯充電しようと思っていたし、どうしよう。

 

そんなとき、私は「充電⇒ハチミツ」「充電⇒ハチミツ」と呪文を唱えはじめます。そうしたら、充電も、ハチミツも、忘れませんからね。

 

でもコンサータを服用したら、違いました。そんな呪文を唱える必要は全くありませんでした。冷静に携帯を充電し、その後ハチミツをスッと片付けることができたのです。

 

頭の中では「あ、ハチミツ」までは一緒でしたが、

その後に、

 

「あぁ~、ハチミツ今すぐ片付けたい!」

「でもそうしたら充電忘れちゃうかも」

「まず充電が先じゃない?」

「でもそうしてるうちに今度はハチミツ忘れちゃうかも」

「そうだ、呪文を唱えてどちらも忘れないようにしよう」

 

という、いつもの「脳内会議」が起きなかったのです。これは画期的です。

 

テーマソングが鳴り響かない

なんか気になった音楽が、頭の中で鳴り響いている。そんなことないですか?私、その頻度が高いと思うんですよね。最近は、Adoの『唱』をリピート再生しています。

「なーなーなななーな ready for my show」「shout it out, shout it out」ってところだけ、ずっとぐるぐる流れています。

 

そんなわけで、しばしば音楽が鳴った状態で仕事しているんですけども、そういえばコンサータを飲んでいたら、音楽が全然鳴らなかったです。

 

頭の中の雑音が取れる

なんか雑音がすごいんですよ。いつもなにか考えちゃう。つぎつぎに考えが浮かんでくるんです。

 

でもコンサータを飲んでいるときは、雑音なしで「ただボーッと」していることができました。すごく、頭が楽でした。

 

やる気が出る

これは説明いらないですかね。「抗うつ剤を増量したのかな」と一瞬勘違いしました。

 

まとめ

「え、定型ってこんな楽なの?」

「え、私ってこんな大変さの中生きてたの?」

という気づきがありました。

 

また、子供用の18mgの服用だったためか、副作用は特にありませんでした。

 

発達障害の診断は下りてなくてもコンサータは使えるのかな。無理かな。主治医に聞いてみたいと思います。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)