うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ブログで人生が前に進む

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

「最近、ブログのお陰でいい感じに、人生、前に進められているな。」と思ったので、今日はそのことを書きます。

 

大人の発達障害と認められたら、何か変わるのか。(2023/9/27)

 

この記事を書いたときは、「発達障害の診断を受けたら何か変わるのかなぁ?」とぼんやり思っているだけだったのに、今ではADHDの薬を処方してもらって飲んでいます。

 

  特別児童扶養手当が受給できるか(2023/8/23)

 

この記事を書いたときは、「特別児童扶養手当」という言葉を初めて知ったのに、今やもうその申請を済ませています。

 

気になっていることをブログに書くと、それが良い方向に進む。

 

私のブログには、そういう法則があるのかもしれません。

 

これ、なんでかな、って考えてみたんですよ。

 

自分一人だけが書いて読む「日記」だったら、あんまり、こうは上手くいってないかもな、と思います。「日記」と「ブログ」の違いって、「読者」がいるかどうかなんですよね。これが大きな違いを生んでいると思うのですよ。

 

記事をアップすると、正のフィードバックだったり、気づかなかったアイディアだったり、有益なアドバイスだったり、そういうものをいただけるわけなんですね。

 

結局、自分一人の頭で考えてないのですよ。いろんな人のお知恵を拝借して、前に進めているのですよね。そこが大きな違いだと思います。

 

だから、PDCAというコマを速いスピードで回せているんじゃないかってね、そう思います。

 

あと他に、もう1つ。「ブログのネタになる」という気持ちも大きいと思うんですよね。その試みが、成功しようと、失敗しようと、とりあえずブログに書けるネタにはなるんですよ。だから、とりあえずやってみよう、という行動力につながっているのかなと。

 

仕組みが分かったところで、今前に進めたいと思っていることを書きますね。

 

障害者手帳

 

これ、取ったら何かいいことあるのかなー、と思っています。そもそも私、取れるのか?うつ+発達障害で、イケるか?これを持っていると、高速道路とか、税金とか、何かと安くなるらしい。電車とかも、半額くらいになったりするらしく、お得。

 

「え、私が障害者?障害者のカテゴリーに入れられたくない・・・」

 

なんて余計な感慨は全くありません。そんな繊細な人間ではないのです。なんと言っても私、お金、大好きですからね。「お得」を前にしたら、もう、ひれ伏すしかない。

 

しかも、障害者手帳なんてもらったところで、自分から見せなきゃ、持っていることもバレませんよ。誰かにバレたところで、どうってことないし。悪いことしているわけじゃないんだからね。

 

ちょっと調べたところ、手帳持つことについては、メリットしかないっぽいです。デメリットが見当たらない。これ、今度受診の時に先生に聞いてみて、良さそう、かつ、私でも取れそうだったら、診断書もらって、チャッチャと申請まで済ませちゃおうかな、と思っています。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)