うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

適職に就きたいが。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

インボイス制度が始まりましたね。

私、これについては何も分かっていません。さっぱりです。でも、会社で今まで使っていた領収証が差し替えになったので、始まったのはわかります。新しい領収証は、Tから始まる適格請求書発行事業者登録番号が入ったものになりました。

 

領収証が新しくなったので、その保管の方法も変更になりました。なので、そのために、新しくフォルダを用意して、それにテプラ貼ったり、ラミネートしたり、最近そんなことをしていました。

 

それで気がついたんですけども、私、ある程度身体を動かせる仕事が向いているような気がします。今みたいに、べったり机に張り付いてエクセル触って、トイレの時くらいしか動かないのじゃなくてね。

 

動くのが、楽しいんです。私みたいなADHD的特性がある人は、そういう仕事の方が向いている気がします。

 

身体を動かすといえば、やっぱり接客業ですよね。私、以前は接客業の仕事をいくつかしていました。楽しいのですよね。動けるし、人と話せるし(まぁ、中にはやっかいな人も居ますが)。

 

ホテルのベルガールとかどうでしょうか。すごく私に合うと思うのですよ。荷物を運ぶから体力・筋肉もつきそうだし、同じところに立ちっぱなしじゃないし、お客様とちょっとした会話もできるし、なんだか楽しそうじゃないですか?

 

ただ、接客業で残念なのは、大体シフト制なところですよね。私、これで接客業は断念したんですよ。「子供の送り迎え」という定時ジョブがあるのに、シフトは困ります。

 

あと、土日祝日は大体出勤じゃないですか。それも困りますよね。子供の預け先に。夫も嫌がって、「土日祝は休みの仕事にして」って言うのですよ。まぁ、気持ちは分かります。休日いつもワンオペじゃねぇ。私でもやりたくないです。

 

お客様都合で、残業になりがちなのもちょっと嫌です。「もう定時なんだけどなー」と思いつつも、客に帰れとは言えないから、お帰りになるまでは付き合わなくてはいけない。接客業あるあるですよね。

 

あと、地味なポイントですが、ヒールも履きたくありません。ヒール、嫌いなんですよ。いざというときに走りづらいから。

 

大事なことを忘れていました。接客業で嫌だったのは、今やっている業務があるのに、「ちょっと、すみませ~ん」と気軽にお客様に呼び止められてしまうことです。ワーキングメモリが低いから、用事を仰せつかっても、すぐ忘れちゃうんですよね。それで後で大惨事につながっちゃったりしてね。

 

そういえば、前に求人チェックしているときに見かけたんです。「このお仕事は、事務5割、身体を動かす仕事が5割です」という求人を。時給1,000~1,500円の間くらいでした。これにはめちゃくちゃ惹かれましたね。そうそう、こういうのがいいのよ。

 

だから、次に潜り込むなら、そんな割合の仕事がいいな、と思っています。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)