うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

うつで、仕事お休みDay

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日イケイケな記事を書いたのになんなのですが・・・

 

昨日は気分が上がらず、やる気が出なくて、仕事に行けませんでした。

 

いや、こんな書き方をすると言葉足らずな気がするので付け足しますが、本当に「うつ病」という病気なのです。私が気分が上がらず、やる気が出ないというときは、「病的に」気分が落ち込んで、「病的に」活力が湧いてこない、底をついている状態だとお考え下さい。

 

いや、でも職場の人に言っても理解されないと思いますよ。職場では、元気なんですよ。金曜日もめっちゃ飲み会ではじけたんです。すっごく楽しくて、めっちゃエンジョイしたんですけど。

 

あれ、もしかして、はじけちゃったのがまずかった?お酒飲んじゃ、だめだったかな。今更だけど。えー、でも、薬剤師さんには確認したんですよ?そしたら大丈夫っぽかったし。

 

19時までビールが安くてね、エビスと、黒エビスが安かったんですよ。普通、黒エビスまで安くなります?私、黒ビールめっちゃ好きなんですよ。一緒に頼んだ人は、「ちょっと癖がありますね」なんて言って、全然進んでなかったですけど、それがうまいのよ。泡もね、めっちゃ滑らかでね、キンキンに冷えてて、くー、美味しかった。

 

でも、もしかして、あれが、だめだった?元気の前借りしちゃった?

 

えー、やだー。私の元気って、今そんな感じになってるの?貸し借りしちゃう感じ?勝手に火曜日の私の元気を、先週金曜日の私が使っちゃったから、

「あー、ダメですねぇ。もう今日の分の元気は使われちゃってないですねー。今日は仕事休んでもらえますか?」

みたいなシステムになっちゃってるの?それ、私に事前通告なかったんだけど。

 

実は、日曜日もこんな感じで元気なかったんですよ。「おっかしーなー、なんか変だなー」とは思っていたんですよね。やー、これは先生に聞こう。トフラニール増量かなー?一応、ビール飲んでいいかも聞いておこう。

 

冷静に考えてみたら、この飲み会のずっと前から、まぁ、怪しいっちゃ怪しかったんですよね。また、洗濯物が干しづらくなってきてたんですよ。洗濯物を前に、干す気になれないというかね。

 

ADHDの「先延ばし癖」がひどいな、と思ってたんですけど、もしかして、「うつ」の方の症状だった?もー、わかりにくいよー。勘違いしちゃってたじゃーん。こないだ先生に会ったとき、「特に問題ないです」って言っちゃったけど、問題あったじゃん。でもうち、私が干さなかったら、夫が干してくれるから、特に問題はないんですよね。

 

なんて言ったら、空気の読めない自閉症みがあるなー。

やだー、はずかしー(〃ノдノ)テレ

 

で、話は変わるんですけども。昨日、「あれ?なんか元気出ない。これはお腹減ってるのかな?」と思って、冷蔵庫の扉を開けたときに、ひらめいたんですよ。

 

私達うつ患者が太っちゃうのは、元気のなさを食べることでカバーしようと無意識にしているからではないかと。いわゆる、食物からカロリーという元気を分けてもらおうとする、ごく自然な行為なんじゃないだろうかと。もう、じゃあ自然の流れに身を任せるしかない。

サンゴさん(id:sango8)、どう思う?

 

太ると言えば、私、今エビリファイ飲んでるんですよね。これは食欲増進効果があります。で、土曜日から、アトモキセチンも服用始めたんですよ。こっちは、食欲減退効果があるんですね。これ、この2つが身体の中で闘ったら、どっちが勝つんですかね?

 

私としては、アトモキセチンを応援したい。それで、54キロくらいになりたいかな。

アトモキセチンがんばぇー。

 

アトモキセチンは、青の方です。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)