うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

忘年会も値上がり

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

頼まれてもいないのに、忘年会の幹事を買って出ました。私、仕事以外は張り切る女なんです。

 

すでに日程も決めて、出欠確認もして、イケてる個室を探して予約もしてあります。

 

しかし!

「さて、ここの宴会コースってどんな料理かな?」と確認したら、4,500円。

あ、まずい。

 

うちの会社、飲み会と言えば、大体3,000~3,500円のコースが主流なのです。4,500円は明らかに予算オーバーです。

 

あぁ~、やっちまった。

私、感覚が富豪なので、値段をよくよく見ずにパッと買ってしまうことがあるのですよね。今回もそのケースです。個室が良かったし、ここは行ったこともあって料理が美味しいのも知っていたしで、サッと予約してしまいました。

 

というか、私的に、飲み会に4,500円は許容範囲なんですよね。頻繁に行くものでもないし、どうせ行くならちょっと高くても美味しいもの食べたくないですか?

 

そもそもですよ。飲み会で、しかも飲み放題付きで、3,000~3,500円って予算が渋くないですか?薄給なのはわかりますけども、そこまで?

 

正直、会社の飲み会に参加して、料理の品数が少なくて、腹ペコのまま帰ったことありますよ。私は、そんなのは嫌なんですよ。

 

でも会社の飲み会にそんなに出したくないという人もいらっしゃる。こういうの、価値観の相違ですよね。

 

まぁ、仕方がない。

ということで、別のところを探していますが、忘年会もけっこう値上がりしています!

 

3,000円のコースって全然ないし、3,500円のコースも消費税は別、だったりします。えー、忘年会まで値段上がっちゃっているの?まぁ、そうですよね。原材料が値上がりしてますからね。

 

もう、仕方がないので、税込3,800円くらいの予算で勘弁してもらって、お店を探し直そうかな、と思います。でも3,800円って、お金集めるときにも難儀しそうですね。「ちょうどないんですよー。おつりありますかー?」って聞かれちゃうやつです。100円がジャラジャラと、面倒ですね。

 

3,800円で個室ってなかなかないので、余興も考えていたけど、それはなしになりそうです。残念です・・・。

 

ちょっと発想の転換ですが、会社の会議室とかって借りられないのですかね?21時くらいまで。オードブルとかいろいろ買ってきて、そこで飲み食いするんですよ。そしたら場所代浮くし、よくないですか?余興もできますし。ちょっと貧乏くさいですけども。だめかな?ちょっと上の人に聞いてみます。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)