うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ステマ規制(10月1日~)対応のため、ブログのデザインを変えました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

ブログのデザインを変更しましたーー。

 

というのも、10月1日から、ステマ規制で

 

「当ブログはアフィリエイト広告を利用しています」

 

的な文言を表示させないといけないみたいじゃないですか。

 

はっきり言って、ブログから一円も儲けたことのない貧民系ブロガーですが、一応やっているからには表示させといた方がいいんだべなー、ということで、対応いたしました。

 

じゃーん

 

やり方は、yunicoさんのブログを見ました。簡単です。この私でもできました。

yunico-fluffylife.com

 

詳しいことはよくわからないんですけど、多分、PCとスマホ、どちらの画面で見たときにも、きっと対応されていないといけないんですよね。というわけで、ブログのデザインも合わせて変更することにしました。レスポンシブデザインに対応しているデザインの中から選ぶことにしたのです。

 

使っていた「ベニシアさんの四季の庭」のデザインテーマは、レスポンシブデザインに対応していなかったのです。気に入っていたので、残念だけど。

 

これも、yunicoさんのブログを見て得た知識です。ブログのデザイン系は、大体yunicoさんのブログに頼っています。

yunico-fluffylife.com

 

そんなわけで、遵法精神にあふれたブログになるため、ブログのデザインを変更したという話です。

 

 

 

デザイン変更ついでに、過去ログ検索カレンダーも追加させておきました。

こんな風に、カレンダー式とリスト式が並んでいた方が、どなたかが過去ログ検索される際に便利かなぁ、と前から思っていたので。

 

やり方は簡単なので、ここで書いておきますね。

まずはダッシュボードにある「デザイン」を選択して、

 

この「工具マーク」を選びます。

 

「サイドバー」の

 

「+モジュール」を追加を選びます。

 

「月間アーカイブ」の表示方式で、リストとカレンダーがあるので、「カレンダー」を選択して、「適用」を押します。

 

すると、今まであった「月間アーカイブ(リスト式)」だけでなく、「月間アーカイブ(カレンダー式)」も追加されています。

 

最後に、「変更を保存する」を選んで下さいね。

 

多分、スマホからは変更できないと思います。(違ってたらすみません)

PC画面で操作してくだせぇまし。

 

 

 

新しく変更したデザインですが、もっとこう、かわいくできたらいいなという希望はあります。でも、まぁ、他にもやりたいこといっぱいあるので、優先順位は低めです。

 

 

 

以上、今日はブログデザインいろいろ変えたよー、という話でした。

 

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)