うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

【子供大喜び】山口県の長門湯本温泉に泊まってきました!

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今回の福岡・山口旅行で、一番子供達が大興奮だったのって、もうね、ダントツで

 

長門湯本温泉街のそぞろ歩き

 

ですよ。すごく楽しかったみたいで、

 

「また来よう!」

「山口気に入った!」

 

と言っていました。

 

これは、正直、予想外。

 

温泉街って、大体どこもおんなじ、ちょっとさびれていると思うじゃないですか。それで、同じようなお土産物屋だけいっぱい並んでいるみたいな。

 

ここは、全然違うんですよ。めちゃくちゃオシャレなんですから。

 

子供がどんなところに喜んだのか。

スポットをご紹介していきますね。

 

その前に予備知識ですが、長門湯本温泉街は音信(おとずれ)川という、きれいな川沿いに旅館が建ち並んだ地形になっている、ということを頭にイメージして読み進めて下さい。

 

 

 

 

川テラス(川床)

 

まずこれに大興奮!!

この川テラス素敵ですよね。ここでゴロンしてのんびりしたーーい。川のせせらぎを聞きながら、本を読んだりしてね。うちの近くにこんなとこあったら、毎日通っちゃうわ。最高すぎる。

 

飛び石

 

なんだ、この飛び石は。

こんなものあったら・・・

 

 

ピョンピョン飛んでまうやろーー。

子供も大人も大・大・大興奮です。

無意味にこっち側からあっち側へ、あっち側からこっち側への往復を繰り返します。

 

ヤゴの抜け殻を発見

 

飛び石を往復している間に、次男が、ヤゴの抜け殻を発見。この岩の草についていました。

 

 

川はいいですね。水辺の生き物も楽しめます。

この川、きれいなんですよ。夏にはゲンジ蛍が見られるみたいです。

 

竹林の階段

飛び石の向かい側には、こんな竹林の階段が。

 

 

階段の上から見下ろすと、こんな感じです。

 

はい、おしゃれー。

もちろん、夜にはきれいにライトアップされるので、夜もきれいなんですよ。

 

このね、仕組みがうまいなと思うなど。

日中だけじゃなくて、夜も楽しませるイベントを用意することで、素通りではなくて、ここに宿泊してもらうという仕組みがちゃんとできているんですよね。

 

 

紅葉の階段

更に行くと、今度は紅葉の階段があります。今の季節は新緑が美しいですね。

 

階段の途中にあるのは、ごろねベンチ(設置期間限定)。

ここ、カップルで座ってみたいーー。キャー。

 

夜は、こんな感じになります。

 

ここでも、考えられているなぁと思うなど。

子供が「秋にも来たい!」って言ったんですね。

 

葉っぱが赤くなる時期にもまた来なきゃ、と思わせる仕組み作りがすごいじゃないですか?もちろん、川沿いには桜も植えられているから、桜の時期もまた素敵なんだろうな、と思わせるっていうね。

 

長門湯本温泉、やるなぁ。

 

 

大寧寺

旅館に一泊して、早朝散歩で向かいました。

長門湯本温泉街から、すぐ近くにある由緒正しいお寺なんですけども、

 

新緑と苔がすごくきれい。すごく歴史のあるお寺なので、ちょっと怖い中にあるきれいさと言いますか。

 

赤いべべ着たお地蔵様と、緑のコントラスト。

ここもきれいだけど、ちょっと近づきがたいような、独特の雰囲気があります。

 

 

ちょっと長くなりましたので、続きます。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)