うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

私は、長門湯本温泉街再生ストーリーに興味がある。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

そんなわけで、子供が大満足だった長門湯本温泉ですが、ずっと上手くいっていたわけではないんですね。

 

ここは、600年の歴史がある山口県最古の温泉街で、ピークには40万人の観光客が訪れていました。しかし、2014年には18万人と半減してしまっていたんだそうです。

 

そして、2014年、街のシンボル的な老舗ホテルが廃業。

 

こちらをご覧下さい。

黄色くマーカーをつけた部分に、「跡地」という文字が見えます。

 

長門湯本みらいプロジェクトHPより

 

黄色い部分が大きいですね!

コロナ禍よりもずっと前に、危機的状況を迎えていたわけです。

 

薬指さん(id:kusuriyubino)が

「湯本温泉!懐かしいな。昔、社員旅行で行ったような…?」

とブクマコメントで教えて下さいました。

 

昔はこのように、近隣県からも団体旅行で訪れる観光地だったわけですが、団体旅行が減り、個人旅行へと移り変わっていく時代の変化に、ついていけなかったという事なんだと思います。

 

そこから、なんと公費で廃業ホテルの土地購入⇒解体をし、そこに星野リゾートを誘致していくことになるんですねぇ。

 

そして、星野リゾート社長の星野さんが現場を視察して一言。

 

「仮に、ここに星野リゾートができたところで、それだけではどうにもならんべぇ。街全体で変わっていかねぇば、どうしょもね。」

 

と言ったとか、言わないとか。

(星野さんはこんなになまってませんが、そのような意味のことを100億倍、丁寧な言葉で語られたのだと想像します)

 

そんなわけで、官民一体となって温泉街の再生に向けて取り組む「長門湯本みらいプロジェクト」が発足したと、こういうわけなんですね。

 

どうです?導入部分だけで、アツくないですか?ちょっと、興奮してきますよね?

 

私は、もう現地に行ってきましたので、星野リゾートがめでたくオープンして営業されているのを知っています。そこから、この再生物語を調べていってますので、結末部分だけはわかっているんですね。

 

だから、これってフリーレンみたいじゃないですか?

 

勇者が魔王を退治しました、じゃあその過程はどうだったんですか。というのを振り返っていくのが葬送のフリーレン。

子供大満足の長門湯本温泉、じゃあその再生物語はどんなものだったんですか、というのを探っていくのがこのエントリー。

 

はい、まさにフリーレン!

フリーレン以外の何物でもない!

 

私、大興奮しながら書いています。今。

フリーレン知らない人はすみません。

 

そして、余計な話をしていたら長くなってしまったので、また続きます。

 

星野リゾート 界の入り口。 
ツツジがきれいに咲いていました。

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)