うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

福岡・山口の食を堪能してきました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今日は、旅行中の食事について。

その土地の食べ物をいっぱい食べてきましたので、ご紹介しますね!

(財力的に、ふぐは食べてません。゚(゚´Д`゚)゚。)

 

 

 

 

とんこつラーメン@博多だるま

まずは、もちろん、とんこつラーメン!!

 

美味しゅうございました💗

あまり普段とんこつラーメンは頂かない私。食べ終わった後、びっくりしました。揚げ玉か?と思いました。(とんこつの背脂ですが、まるで揚げ玉みたいに見えます)

 

私は、ラーメンだったら、スープが透き通った塩か、もしくは味噌が好みですねぇ。恐らく九州で生まれ育っていたら、とんこつ派だったのだと思いますが、とんこつに出会ったのは大人になってからなので、ちょっとなじみが薄いのです。たまに食べる分には、美味しくいただけるのですが。

 

 

明太子@ホテルビュッフェ

それから福岡では、ホテルに一泊しましたが、聞いていたとおり、朝のビュッフェには明太子が出ました!

 

すごいですね!

「福岡っぽい」と大喜びしてしまいました(ご飯にのせて食べました)。

 

 

チャンポン@八幡のチャンポン

北九州は八幡のソウルフード、といえばカツがのったチャンポンらしいと聞いて、食べてきました。

 

カツが、私が想像していたみたいないわゆるカツ丼のカツじゃなくて、ゴロッと大きかったです。

 

 

正直チャンポンだけでもお腹いっぱいになるボリュームなのに、カツをなぜのせた?すごく八幡のイメージに合うというか、マッチョっぽさを感じましたね。

 

ちなみに焼きそばにも、カツがのります。

 

チャンポンといえばリンガーハットのしか食べたことなかったですが、全然味は違いました。ちょっとこちらの方が味濃いめに感じました。美味しかったですよ🎵

 

 

お刺身@しらすくじら

もつ鍋と水炊きは、子供たちがあんまり好きではなさそうなので、残念ながらやめました。博多に来たんだから、せめて刺身だけでも美味しいの食べたい、子供たちも刺身好きだし、ということで、居酒屋しらすくじらへ。

 

肝心のお刺身の写真はありません。子供連れで何かと手がかかるのと、酔っていい気分になっていたためです。ごまさばも美味しかったです。

 

それにしても、九州って甘い醤油じゃないですか。子供には好評だったんですけども、刺身には向かない気がしますね。何の刺身でも醤油の味になっちゃうんですよね。

 

 

365+1BEER@長門湯本

365+1(サンロクロク)BEERは宿泊した温泉地、長門湯本醸造している地ビールペールエールで美味しかったです✨地ビールっていいですよねぇ。観光に行って地ビールがあったら絶対注文しちゃいます。

 

 

 

 

チキンヒーロー@山口県長門市

長門ご当地グルメ、チキンヒーロー。もともと学校給食メニューだったのが広まったのだそう。「チキンヒーローってなんやねん?」と気になって、頼んじゃいました。

 

 

じゃーん。正体は手羽中の唐揚げでした!

 

これのことを、「チキチキボーンの、衣(ころも)がついていないやつ」と上長に説明したら、「えっと、骨を食べるということ?」と言われたのですが、違います。骨は食べません。次に誰かに聞かれたら、普通に「手羽中の唐揚げ」と伝えようと思いました。

 

 

旅館の朝食@玉仙閣(長門湯本温泉)

旅館の朝食です。

めちゃくちゃ美味しかった。

あと自分で作らなくていいし、片付けなくていいのサイコー。

長男、次男には子供向けのメニューだったのも嬉しい。

 

 

魚を自分で炎であぶるのはいいですね。エンターテイニング。

 

 

 

刺身用の甘い醤油ってのもあるのか!

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)