うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

特別児童扶養手当が受給できるか

こんにちは。うつと発達障害3人の子供を抱える女、ぱなしのお玲です。

 

今日は睡眠を優先したので、いつものようなブログの更新はありません。

 

ブログはお休みにしよう、と思っていたのですが、

 

いつものブログ巡りをしていましたら気になる言葉を見つけたので、メモします。

 

(ついにブログをメモ代わりに使うようになったか!これはある意味成長だな。)

 

「特別児童扶養手当

 

20歳未満の精神または身体に障害のある子どもを育てる父母などが受けられる手当

 

らしいんですけど。

 

うち、これ、いけるんちゃうん?今までもらってなかったけども。

 

障害の程度がどれだけで認められるものかは分かりませんが、

 

一人はイケそうな気がする。

 

コンサータ服薬しているもんね。

 

もらえるものなら、もらっちゃおう。

 

とりあえず、役所に電話してみます!

 

 

---追記(23.11.23)---

特別児童扶養手当、認定されました。 - うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。