うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

「いとをかし」と「いとわろし」

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

よく自己紹介とかで、好きな食べ物・嫌いな食べ物を言う人いるじゃないですか。正直、私も流れで言ったりしますけども。それを聞いても、その人がどんな人間かよく分からないんだよなーといつも思ってました。

 

その点、枕草子の「春はあけぼの」はとてもよい自己紹介文だと思うのですよ。「いとをかし」(好きなもの)/「いとわろし」(嫌いなもの)がこれでもかと出てきて面白いし、その人がどんな人間なのかが伝わるし、非常に良い。私はみんなの「いとをかし」と「いとわろし」が知りたいんだ!

 

というわけで、今日は私の「いとをかし」「いとわろし」をお伝えしたいと思います。

 

【いとをかし】

  • 白いTシャツ着たシュッとした男子
  • 計算がピタリと合ったとき
  • 海外ドラマ・映画
  • 子供の後ろ斜め45度
  • 子供の髪が汗で濡れたん

【いとわろし】

  • ティッシュだらけの洗濯物
  • くっつき虫がくっついた服
  • 兄弟げんかの声
  • 職場でのミス
  • 水曜木曜あたりの疲れ

  まとめ

 

 

【いとをかし】

白いTシャツ着たシュッとした男子

シュッとした男子が体型に合ったちょうどいい白T着ているのを見られたら、これはもうご褒美です。めっちゃいい。もうね、シュッとした男子はTシャツ以外は着なくていい。ダボッとしてなくて、でもきつすぎず、いい感じのサイズ感であるのが重要です。色は清潔感のある白が一番素敵。

 

計算がピタリと合ったとき

なんちゃって経理をしているので、やっぱり数字が合ったときは無上の喜びです。逆に合わないと焦り出します。

 

海外ドラマ・映画

とにかく外国語の響きがまず好きなんです。もちろん字幕派です。発音聞きに見ているようなものなので、吹き替えとか正直見る気がしません。あと出てくる異文化も好き。

 

子供の後ろ斜め45度のフォルム

はい、これ。はい、可愛い。好き好き。ほっぺがプクーとしているのが可愛い。でもちょっと大きくなると、こうではなくなっちゃう。期間限定。

 

子供の髪が汗で濡れたん

いっぱい遊んで汗かいてしっとりしている髪を見るのが好き。

 

 

【いとわろし】

ティッシュだらけの洗濯物

ポッケの中全部見たはずなのに、なぜかふたを開けたら洗濯物がティッシュまみれだったときの絶望感。腹立ちます。

 

くっつき虫がくっついた服

好きなくっつき虫と、嫌いなくっつき虫がいます。

こいつはわりかし好きです。取れやすいし、形も枝豆みたいで可愛い。

一方、こいつは最悪です。取れづらいし、結局先っちょのトゲが取れずに残っちゃうんですよね。チクチクするから嫌いです。あと、むちゃくちゃ数くっついてきます。こいつはいけ好かない

 

兄弟げんかの声

普通にしゃべっている声はいいのですが、兄弟げんかしている声、嫌いです。

 

職場でのミス

これはもう最悪です。胃がキューってなるやつ。

 

水曜木曜あたりの疲れ

大体、週に5日働かなきゃいけないという制度がおかしい。働くのは週3日でいい。それで今と同じ給料くれ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。他の人のも知りたいよー。もし気が向いたら記事を書いていただけると私が喜びます。ネタが切れた!というときに是非思い出していただけたらと思います。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)