うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

小さな親切

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

ゆきにー(id:yuki_2021)さんの記事が「きょうのはてなブログ」に載っています!みなさん要チェックですよ。ゆきにーさん、台風6号でおうちが停電してもブログを書き続けた甲斐がありましたね。長時間停電、お疲れ様でした。

はてなブログのトップページをチェックしては、「大変・・・!あなたの記事がきょうのはてなブログに載っていますよ」連絡をするのは、実はこれが3度目です。私、早起きなので、恐らくご本人よりも早く気づくのですよね。それで、ご本人が万が一見逃すようなことがあってはならないぞと思って、取り急ぎご報告差し上げることにしているのです。(はてなスターをつけあう間柄の方だけですよ、念のため。)

 

私、こういう小さな親切をするのが好きなのですよね。

 

この間も、日本人観光客の方に聞かれていないのに道を教えました。(なんか変な方向に進もうとしていたため。)

 

それから、地面にスマホを置いてなんとか集合写真を撮ろうとして難儀していた欧米系外国人の団体の方にも、自分から話しかけて写真を撮ってあげました。(正直、それでちゃんと写せるのか心配になったため。)

 

あれ、こういうときの英語ってなんて言うんだっけ?大丈夫、私TOEIC910点とったことあるしわかるはず、と思いながら近づきましたが、残念なことにとっさに思いつかず、Do you want me to? と言いながら手をバタバタさせたらわかってくれました。日本語にしたら「私にして欲しいの?」と言いながら近づいてくるただの不審者です。あぶない。(正解は、shall I take a picture of you?でした。)考えたら、TOEIC910点取ったことあるのは、実は10年以上前のことでした。ハハハ

 

自分で言うのも何ですが、私、割といい奴なんですよ。電車で座ってても、高齢者の方が来たらスッと立って席も譲りますしね。

 

でも小さいときはね、なんか恥ずかしくってできなかったんですよ。あー、どうしよう。席譲ろっかな。でもな、どうやって話しかけようかな。とか考えちゃって、オロオロするうちに終わる、みたいなことがしょっちゅうでした。

 

最近は年を取って恥ずかしさ、みたいなのがあまりなくなったからでしょうかね。親切をするのに抵抗感がまったくなくなっています。これって年を取って良かったことの1つじゃないかなー、と思っているんですよ。「おばちゃん化」と自分の中で呼んでるんですけどね。

 

私の中で、おばちゃんになるっていうのは、けっこうポジティブなことなんですよ。若いときにはできなかったようなこととか、やれなかったようなことを自然にできるようになるという点に置いてね、なってみると全然悪くないですよ。

 

 

あ、でも一応言っておきますけど、そこまでいい奴でもないですからね?子供が一万円拾っても、警察には届けないような奴ですから。誤解はしないで下さいね。

panashinoorei.com

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!