うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

トランプ遊びからわかるもの

こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。

 

お陰様で、今まで通りのPV数に戻るまであと一歩の状態になっています。

オナラの話に続けて、自分アゲの記事を書いた甲斐があったでしょうか。一日のPV数が200近く行くと本当に落ち着かないので、元の閑散系ブロガーに早く戻りたいところです。

それから、こんな風に、はてなブログよりもGoogleからのアクセスの方が多い状態というのは良くないです。だって、なんだか怖くないですか?それとも、ブログを続けていると皆さんこんな感じになっていくのでしょうか。初めてのことが続くと、びびってしまいますね。

 

 

さて、先日、天気が良くなかった週末に、子供達とトランプをして遊んだので、今日はその話をしようと思います。ぱなし家では、現在のところ、スピード、7ならべ、ダウト、ババ抜き辺りが主流の遊びです。

 

前はここに神経衰弱も加わっていたのですが、私がうつになってからはやらなくなりました。私元々、発達障害的なアレがあるので、短期記憶は驚くほど弱いのですよ。それに加えてうつになっちゃったもんだから、札の数字と場所を覚えることがかなり困難になりました。ひどく疲れちゃうので、神経衰弱は勘弁してもらっています。

 

突然ですが、皆さんは、子供とトランプをするときに負けてあげますか?私はねー、本気で取り組んじゃう派です。だって、負けたくないですもん。一応、建前としては、子供に、勝負事に負けたときの気持ちの切り替えができるようになって欲しい、ということにしていますが、本音は、手加減して遊んでも私がつまんないもーん、です。夫には、子供と年齢一緒なの?とよく言われます。

 

他の方は、どう対応されているんですかね。だって、本当に永遠に感じる長い時間、繰り返しやらされるんですよ?そりゃあ、ちょっとは負けてあげるときもありますけども、ずっと手加減し続けるの、嫌になりませんか。

 

こういうところに性格って出ますよね。教育的にはどうするのがいいのかっていう教育論も絡んできそうで、周りに聞いてみると楽しそうです。まぁ、予想としては、手加減する派が多いでしょうかね。子供に花を持たせてやる的な。でも勝負って、負けたときにこそ学びが多くないですか?そういう作戦があったのか、とか、今回負けたのはなんでだったか、とかね、振り返りをすることで伸びていって欲しいです。といいつつ、自分が勝ちたいだけです。実はけっこう子供なところが、バレちゃいましたね。大変恐縮です。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!