うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

子供3人以上で大学無償化?長子の就職で対象外に!

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

「子供3人以上の家庭で、3人全員大学無償化」政策の、続報が入ってきました。無償化になる条件は、「子供3人以上扶養に入っていること」でした。

 

つまり、我が家で言うと、長女が大学を卒業して就職して扶養から外れてしまえば、後の2人は無償化の対象ではなくなってしまいます。

 

やっぱりなぁ。

絶対、子供の数え方にトリックがあると思ったんだよ。

ぬか喜びさせやがって。

 

大体、出産は2-3年間隔空けて産むからのが一般的だから、多くの場合

 

子供3人全員大学無償化、

 

じゃなくて

 

子供3人産めば、最低、長子だけは大学無償化

 

ということになるやろがい。ええ加減にせえ。日本語不得意か。

 

七五三の子供たちのイラスト

 

なんですかねぇ、このモヤモヤ感。ちょっと、言わせて下さい。

 

この政策で「ヨッシャ!3人産もうか」という気になる人はいないでしょ。1ミリも少子化対策にならんよね。

 

しかも、こんなグダグダな見せ方で、更に政治不信が増しただけよね。少子化対策で大切なのって、やっぱり「産んでもいい」と思える雰囲気づくりだと思うの。将来に対する信頼・希望・安心が必要なのよ。それを演出してくれー。

 

政府はこんな適当な「少子化対策している感」を出して、2026年度から「少子化対策支援金」としてまた税金を上げようとしているんですよね。社会保険料、月500円値上げですってよ、奥さん。

 

news.yahoo.co.jp

 

適当なことして、税金上げんな。

 

いいか、お前ら政治家はもう、余計なことは何もするな。そのどうでもいい政策を一旦全部取り下げて、その予算で、いいから年少扶養控除を復活させろ。高校生の扶養控除も縮小するな。

 

裏金作ることにばっかり腐心しやがって、このやろう。

 

 

以上、3人子持ちの立場から言わせていただきました。

 

 

この制度がいつまで存続するか、わかりませんがね、一応、長女には国立薬学部をおすすめしておきました。6年制ですからね、この子がこの道を選んでくれたら、下の子達の無償化の期間が延びるので(←セコい)。

 

まぁ、私がやることと言えば、今まで通り何も変わらず、淡々と働いてお金を稼ぐだけですわ。

 

 

でもなー!惜しい!本当に子供3人とも大学無償化だったらなぁ!

もしこれがリアルに実現するんだったら家買いたかったなぁ!持ち家!

 

1階に夫婦の寝室、2階に子供部屋3部屋の、4LDKのおうち。ワンチャンいけるかなー、と思ったのにまぁ現実はこんなもんよね。

 

つかの間、夢、見さしてもらいましたわ。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)