うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

共働きのリアル!何もせずに寝ちゃって、朝たまった家事を片付けるなう。

おはようございます。ぱなしのお玲です。

 

昨日は、家事をせずに寝てしまったので、朝たまった家事を片付けています。

 

今日は4:30amに起きまして、シンクにたまっていた油でギトギトの食器達を食洗機に詰めてスタートさせて、今コーヒーで一息ついているところです。

 

うちは賃貸ですが、自分たちで食洗機を買って置いています。5人分の食器が洗えます。うちで使っているのはもう古くて販売していないみたいですが、後継機種はこちらになるみたいですね。


 

家族はまだみんな寝ていますが、食洗機を回しても、大丈夫。誰も起きてきやしません。音はしますが、誰かを起こすほどではないと思います。

 

我が家の皿洗いはもう、これにお任せしています。一日2回まわしたりします。それで、食洗機にサイズ的に入らない鍋やフライパンだけ、手洗いしています。

 

一軒家のシステムキッチンに備え付けの食洗機は、鍋やフライパンなんかも洗えるそうなんですけども、しがない賃貸住まいには関係ない話です。それでも、そうした大物だけ手洗いすればいいというのは、すごく心理的に楽です。

 

大体、シンクにいっぱいお皿がたまっていると、げんなりしますよね。食洗機に詰めていくだけで、それがどんどん減っていって、シンクの底が見えてくるのは快感です。

食洗器と綺麗な食器の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

食洗機に詰めていく作業も、意外と楽しい。けっこう、パズル的な感覚で楽しめます。どこに何を配置しようかな、みたいに少しだけ頭を使うのが、脳トレみたいで面白いです。

 

油のギトギトや納豆のネバネバなんかも、人がやるよりも実にきれいに落としてくれます。自分でやるより節水になるみたいだし、言うことなしです。私が愛している家電ナンバー2です。(ナンバー1もそのうちご紹介したいと思います)

 

食洗機について、熱く語ってしまいました。実はこれから、夜に干そうと思ったけど寝てしまってそのままにしてしまった可哀想な洗濯物を干さなければなりません。

 

はい、そうです。しっとり湿っています。ちょっと生乾きの匂いもしているかもしれません。もう一回洗濯機回すかどうか、迷うところです。

臭う部屋干しのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

これが共働きのリアルですよね。家事をやってくれるメイド(男性可。マッチョ、なお良し)さんが欲しいところ。

 

ブログやらないで、サッと干しちゃえばいいんですけど、ちょっと一息と思ったらこんなに書いてしまっています。これは、あれです。先延ばしです。テスト前になると、部屋を片付けたくなるやつです。

 

でももう、いい加減干しに行きますね。もう一度洗ったりせず、もう、そのまま干しちゃいます。えんがちょですか?大変恐縮です。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)