うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

忙しい師走!友達との会食3回、職場の忘年会、家族との年賀状写真撮影でバタバタ!

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

とうとう12月ですね!師走、というだけあって今月はかなり忙しくなりそうです。

 

まず、お友達との会食の予定が3回入っています。うち1回はママ友のお宅でのランチ会:1品持ち寄りルールなので、何か作って行かないといけません。

 

うちは、ローストポークを持って行く予定です。夫が作りますので、レシピは聞かないで下さい。

 

それから、職場の忘年会がありますでしょ。幹事なので、告知したり、事前に会費を集めたり、なんやかんやとやることがあります。

忘年会のイラスト(飲み会・鍋) | かわいいフリー素材集 いらすとや

あと、年賀状用の写真も撮らないといけないです。うち、毎年家族5人で撮った写真をつけているのです。来年は、子供達がみんな小学生という年なので、3人ともランドセル姿で撮影したいという構想を練っています。

 

ただ、次男のランドセルが、年内にまだ届かないので、撮影に間に合わない。そのため、お友達からちょっとお借りしようと思っています。

 

正直、この家族の集合写真を撮るのが大変なんですよ。子供がみんな多動なんでね、じっとしていられない。あと人数が多いので、絶対一人はイマイチな写りになるから、選ぶのが大変。

なんとか渾身の一枚を撮れたと思ったら、今度は年賀状作りが待っていますでしょ。あれも大変なんですよね。年イチの作業だから、前の年にやった手順をすっかり忘れちゃっているし。

 

ただ私、今の時代にインスタとかフェイスブックとかSNSの類いを全然やっていないので、これが唯一、遠方の友達の近況を知る手段で、毎年けっこう楽しみにしているんですよね。

 

赤ちゃんが生まれたり、離婚したり、再婚したり。毎年「おぉ~」ってなります。「老人ホームに移るので、今年で年賀状じまいします」とかね、こういうお知らせもしみじみとした趣があって良いです。

赤ちゃんと家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

年賀状をもらう方からすると、お子さんだけの写真よりも、親も一緒に写っている写真を載せてもらえるとより嬉しいです。だって、友達なのは親の方ですからね。お子さんの成長を見るのも楽しいのですけど、私は元気そうにしている友達の顔の方が見たいわけで。

 

25日までに投函しないと、元旦に届かないって言いますけども、うちは毎年間に合っていないです。だって、仕事もあるのに、無理じゃないすか?私なんて、毎年29日ギリギリまで仕事なんですよ?だから、30日から慌てて準備し始めます。それでもなんとか、3日には届いているみたいなので、ギリセーフ、と思っています。郵便局員さん、毎年ご苦労様です。

 

あぁ、ドイツとニューヨークに住んでいる子だけには、早めに出すようにしています。届くまでに10日くらいかかりますからね。そこだけは頑張っています。

 

ご存じでした?普通の年賀状に7円分の切手をつけたら、それで海外に送れるのですよ。

 

そうだ。話は変わりますが、最後に、お礼を言わせて下さい。

id:onoesanさん、長男に温かい言葉がけ、ありがとうございます。長男から、お返事です。

「ありがとうございます。またの記事もがんばりますので、応援よろしくお願いします」

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)