うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

2023年のキーワード、今年の漢字一文字は?

お題「あなたの、今年の漢字一文字は?」

 

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

聞いて下さい。

 

なんと・・・

 

はてなブログ「お題作成」しちゃいました~~✨

 

これのことです。

 

気になるお題はこちら!

 

あなたの、今年の漢字一文字は?

 

実は、昨日、家族での団らんの際にそんな話になったのですよ。娘の、学校の宿題で明日までに考えてこないといけないんだそうです。

 

それで、私の一文字は何かなぁ?なんて、考えるのがけっこう楽しかったのですよね。2023年を、ざっと振り返ることができますし。今の時期にピッタリでしょ?

 

「自分のだけじゃなくて、他の人の漢字も知りたいなぁ」と考えたときに、そうだ!と思いついたのです。はてなブログの「お題」があるじゃないか、と。見てみましたところ、まだこのお題での募集がなかったようなので、早速作ってみましたよ。

 

なにぶん初めてなので、勝手がよくわかっていませんが、恐らくこちらから応募できるはずです!このお題で記事を書くをポチッと押して、記事を書いていただくと、私に通知が飛んでくる仕組みになっているようです。

 

皆様、もし良かったらご参加いただけますと幸甚です✨

12月31日までの期間限定募集です。

blog.hatena.ne.jp

 

さて、では私の漢字を考えてみました。

一つに絞れなかったので、いくつかあります。

 

「復」

復職の、「復」です。2023年は10ヶ月のうつ病休職を経て、とうとう職場に戻りましたので、やっぱりこの漢字かな、と。

 

「寝」

復職後、帰宅したらそのまま布団に直行して寝ちゃうことが増えたんですよね。いやぁ、仕事で疲れてるんでしょうねぇ。うつ病からの復職なんで、こんなもんです(多分)。

 

夕飯の支度は誰がするんだって?夫です、夫。

 

料理はね、けっこう頭使うんで、難しいんですよ。私は、洗濯や、子供をお風呂に入れたりといった、比較的頭を使わなくていい家事仕事に従事しています。

 

でも最近うつもだいぶ良くなってきたから、自分の家事比率をもっと上げた方がいいかな、という気がしています。うん。

 

「記」

2023年は、ブログを始めた記念すべき年です!ブログが趣味になりましてね。めちゃくちゃ楽しかった。ブログ、という文字がカタカナなので、代わりに「記す」という漢字にしました。

 

 

というわけで、この3文字から1文字選ぶとしたら・・・「記」を選ぶかな、と思います。

 

うつのことでもけっこう色々考えたり、悩んだり、ということは確かにありましたが、それをブログに書き記すことで、すごく楽になったというか、前進できたというか、なんというかパワーをもらえたんですね。

 

それが私の中では何より大きな事だったので、この字を選ぶと思います。

 

 

さて、あなたの、漢字一文字はなんですか?

このお題が、2023年を総括するきっかけになると、嬉しいです。

 

 

※追記※

ちなみに、今年の漢字は「税」だそうです。さもありなん。

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)