うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

うつ克服の長い道のり:以前の日常をやっと取り戻しつつある

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

ここ最近、洗濯物が、楽々と干せるようになってきました!

洗濯のイラスト「洗濯カゴ・お母さん」 | かわいいフリー素材集 ...

皆さんからしたら、当たり前のことなんでしょうけども、私には違うのです。

 

以前は、どうしてもできなかったんです。洗濯物を干すための意欲が、まったく、少しも、これっぽっちも湧いてこなくて、部屋の隅で体育座りして、うずくまってしまっていました。

 

体調が良くなって仕事に復職した後も、ちょっと前までは、干せなくはないけど、自分にむち打ってがんばらないとできない、という感じでした。

 

今は、特に何も考えず、洗濯機の終了の合図とともに、流れるように干すことができます。簡単。実に簡単。やれるようになってみると、実に単純で簡単な作業でした。なぜ、あんなにできない、やりたくないと思っていたんだろう。

 

 

 

 

家事で言えば他には、お風呂場の排水溝の掃除が、進んでできました。



うつになってから、私はほとんど掃除しなくなったので、あまりの汚さに耐えられなくなった夫が、代わりにやってくれていました。それまで、掃除は、私の方が先に汚さに耐えられなくなるため、私の仕事だったのです。

 

うつになってからは、汚くてもあんまり何も感じなくなりました。きれいにするためのモチベーションが、全然湧いてこなかったのです。

 

それが、どうでしょう。

 

「こんなの、ちょっとハイターすればいいだけだから」

とフットワーク軽く、出勤前にささっとお掃除できちゃいました。

 

すごい。自分の変化に驚きます。

 

 

 

私、うつがかなりよくなっています!

間違いありません。

 

そうか、今まで、まだまだうつの影響が残っていたんだなぁ。

(またも、ADHDの先延ばし癖がひどいと思っていました。違いました。ADHDではなく、うつのせいでした。)

 

 

 

 

さらに、なんと昨日は、久しぶりに走りたい気持ちになって、朝の5時から、2キロくらい走ってきました!そんなに速いペースではないですよ。歩くよりは、まぁ速いと言えなくもないかな、くらいのスロージョギングです。

イラスト

 

でもね、走りたいと、運動したいと思ったのは久しぶりです。これも、びっくり。

 

今まで職場ではちゃんとしていましたが、家ではダラリと過ごしていたのです。

 

「前の私と違うな。」

「快活さが足りない。」

「もううつ発症以前の私には戻れないのかな」

と悩んでいたのです。

 

ちょっとずつ、以前の日常を取り戻しつつあるようです。

すごく嬉しいです。

 

それと同時に、うつ病は、回復の期間が、本当に長く必要なんだな、と驚かされます。私、病院受診が22年の4月だったから、この状態まで来るのに、1年半以上の期間が必要でした。

 

本当に、うつはなるものではないですね。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)