こんにちは。ぱなしのお玲です。
うつ克服には、主治医を2人持つといいんじゃね?と思っている話をします。
私、うつ持ちなんですけども、うつの底の時って、まったく何もできないんですよね。本も読めないし、映画とか無理だし、布団にくるまって横になっていることしかできないのです。
ただ、そんな環境でも唯一できたことがあって、それは、スマホでYoutubeを見ること。これだけは、できたんです。
そんなわけで、Youtubeで「うつ」と検索して、樺沢紫苑先生という精神科のお医者さんの動画と、うつの底で私は出会いました。
なんといっても、休職中の身ですからね。時間だけはたっぷりあります。そこで、樺沢先生の過去動画をいっぱい見てみました。こうしたら、うつが良くなるよ、という方法を、いくつも教えてくれていました。
それで、私、感銘を受けましてね。樺沢先生の教えを忠実に守る患者になることにしたんです。あ、この壺を買ったら治るとか、そういう怪しい教えでは全然ないです。
朝散歩しろとか、
日記をつけろとか、
生活習慣を整えろとか、
自分の主治医を信頼しろとか、
そういう基本的で、至極まともな教えです。お金も、かかりません。
樺沢先生は、Youtuberでもあり、作家先生でもあります。家族に頼んで、樺沢先生の本を図書館から借りてきてもらって、著作もちょっとずつ、ちょっとずつ読み始めました。うつの底ですから、一度に数行しか読めません。それを毎日何度も繰り返して、なんとか1冊読み切りました。
こうして、彼の教えを身につけては、少しずつ実践していくようになりました。結果として、2年弱かかりましたが、こうして今はかなり良い状態まで回復しました。
振り返ってみると、樺沢先生抜きではなし得なかった、と本当に感謝しています。
そんな私が思うことは、うつを治すには、主治医が1人では足りないんじゃないかと言うことです。リアルの主治医がいて、さらにYoutubeでも主治医を見つける。そうして、主治医2人体制でうつと向き合って、やっと互角に戦えるんじゃないかなと思うのです。
大体、リアルの主治医と話せるのって、初診こそいっぱい時間を取ってくれますけども、その後は毎回5分だけじゃないですか。話し合う時間が圧倒的に足りないですよ。これじゃあ、なかなか良くはならないと思うのですよね。
そんなリアル主治医の制度的な問題点を解消してくれるのが、Youtube主治医です。なんて言っても、教えを繰り返し繰り返し、何度も視聴できますからね。いいですよ。
樺沢先生でなくても、益田先生でも、お好みの先生でいいです。(私は、益田先生より樺沢先生派です。教えがわかりやすいので。)どなたかお一人、お気に入りの先生を見つけてみて下さい。治療がうんとはかどりますよ。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)