うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

成長曲線から計算した身長予測 - 子供の成長に関する心配と解決

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

ママ友の娘さんから、うちの長女へのお下がりをいただきました。

すごく助かります。

 

いい機会なので、いらない洋服を仕分けしました。

 

こんなにたくさん!

これ全部、娘の着ない服です。

 

 

150㎝の洋服はもう小さくなったので、ここから息子が成長したら着られそうな、ユニセックスな服を3枚だけより分けて、あとは捨てます。

 

娘は、小5なんですが、158cmの私の身長をすでに超しています。

靴のサイズも、27cmだったかな?

大きいですよね。

 

運動会などで見つけやすいので、良いですよ。すぐ探せます。

 

本人は、最近、お友達が着ているような子供らしいカラフルなデザインの服や靴が欲しくなったようです。例えば、パープルとか淡い水色のとか、変なところに無駄なチャックが付いていたりするような洋服です。ただ、この大きさでは、そういうのはなかなかないので、がっかりしています。

 

そういうデザインがちょうどいい頃は、背伸びして大人っぽいのを着たがっていたので、「結局あまり着られなかった、着られるときに着るべきだった」と後悔しています。

 

後悔先に立たず、ですね。

 

それにしても、今時の子は、足から伸びるような気がしませんか?

スラリと長い足をしていて、とても羨ましいです。

 

私達夫婦は、どちらも平均身長なのですが、この子だけ小さい頃から妙に大きくて、心配で病院に連れて行ったことがあります。低身長や、高身長を診てくれる小児内分泌科のある小児科です。

 

あまり親しくないママ友が「ブラジル産の鶏肉には成長ホルモンがたっぷり使われているらしい」など怖い顔で脅すものですから、気になったのです。

 

結果、まぁ、心配ありません、ということでした。成長曲線から、なにやら計算して「大きくなっても最高で168cmかな」と言われました。

 

おじさん、おばさん、祖父母が大きかったりすると、そこから遺伝することがあるみたいで、何もおかしくないみたいです。

 

今思えば、どうしてそんなことで心配になっていたのかな、と思いますが、まぁ、気になったんですよね。一度病院で診てもらったらすぐに解決したので、それはそれで良かったのかな、と思います。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)