うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

人間ドックに行ってきました。胃カメラを一発で予約できるハックお伝えします。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

人間ドックに行ってきました。

 

会社員していて、良かったな~、と思う瞬間ですよね。

一般検診に

のオプションをつけて、1,500円。安い。頑張って働いてて良かった。

 

みなさん、胃カメラは鼻から派?それとも口から派ですか?

内視鏡検査のイラスト(健康診断)

私は、口からで、薬を使って、30分眠らせてもらいます。いつも寝ているうちに終わっているから苦しくないし、そこでちょっと睡眠も取れるので、良いです。

 

うちの夫はね、口からでも、鼻からでも、どっちでもいいよ派らしいんですけども、いつも薬は使ってもらわないんですよ。ちゃんと起きて「おぇっ」ってえずきながら、一部始終を画面で見続けているらしいんです。夫によると、胃カメラはちょっとしたエンターテイメントらしいんですね。

 

「あ、あそこ心臓。ちゃんとドクドク動いているな」

「食道通って、胃に到達!」

「十二指腸に入ったな」

「はい、くるりと回って、折り返し~」

 

みたいな実況中継を、自分でしながら映像を見ているんだそうです。「たまに、親切なお医者さんだと、今どこまで来たか解説しながら胃カメラ見せてくれるんだよね」と嬉しそうにしています。けったいなやっちゃなぁ。

 

ところで、そんなバリウムより断然人気の胃カメラですが、予約がなかなかとりづらくて、困ったことはありませんか?私がちょっとしたハックをお伝えしますね。これをやったら、一発で希望日に設定できますよ。それはですね、、、

 

胃のイラスト

 

検診が終わったら、窓口ですぐ、1年後の予約を取ってしまうこと!!

 

これで「予約を忘れてバリウムしかできない~」なんてことは、もうありません。みんな、このテク使っていいよ。

 

 

さて、私がこの病院に決めたのは、会社に近かったこともありますが、何よりアロママッサージが無料で付いてくるからです。一時期コロナで中止になってしまって、ひどく悲しい思いをしていたのですが、今回はちゃんとやってもらえました。気持ちいいんですよ。

オイルマッサージのイラスト

いつも「ふくらはぎから下」か「背中全体」を選べるんです。今回も、背中をチョイスしました。だって、面積的にそっちの方が広そうだから、絶対お得なんです。最高ですよ。

 

後は、お昼ご飯も美味しいのです。たまに、どこかよそのランチを安く食べられるチケット渡してくる病院もあるんですけど、私、それは好きじゃないんです。朝から何も食べていないんだから、「今すぐ」「ここで」食べたいんじゃ。

 

栄養バランスが整っていそうな、品数が多くて、ちょっとしたケーキも付いているごちそうです。飲み物もセルフで無料だから、言うことなし。

 

そんなわけで、私、もう何年かこちらの病院をリピートしているので、カルテが分厚くなっています。待ち時間、暇なので、パラパラとめくって過去分を眺めていたんですね。

 

体内年齢が、数年前は19才だったのですよ。今年の体内年齢は44才でした。私、うつやっている間に、20も年取っちゃってるわ。こわっ。うつ、こわっ。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)