うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

日常を楽しむ方法のヒント

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

私はどんなことをすると楽しいと思うのかなー?ということを考えています。

 

子育てをしている中で、子供にフォーカスしすぎず、「親である私自身が楽しく生きていく」というのが最近の私が大事にしたいと思っているテーマです。

 

じゃあ、それをどう実現させるかと考えたときに、もっと日常に「楽しい」「好き」と思える瞬間がいっぱいあったらいいんじゃないか、と思ったんですよね。

 

 

そして、あわよくばそれをもっと煮詰めて、「習慣」や「趣味」という形で、暮らしの中に定着させたいのです。

 

今日は、そんなことを考えてみたいと思います。

 

 

心地よさを感じる瞬間

じゃあ、まず私はどんな時に、「楽しい」「好き」「心地よい」と感じるのかな。

 

ちょっと、箇条書きでつらつらと列挙していきます。

  1. 夜に入浴して、きれいな身体で就寝。朝に気持ちよく目覚めたとき
  2. 早朝、静かな部屋でブログを書いているとき
  3. 美味しいご飯を食べているとき
  4. お友達とおしゃべりしているとき
  5. 部屋がきれいで片付いているとき
  6. 試行錯誤しながらも、前進していると思えるとき
  7. 知らない土地に行ったとき
  8. 山に登っているとき
  9. きれいな景色を見たとき
  10. 運動しているとき

こんな感じでしょうか。

 

習慣にできそうなこと

1の「夜に入浴」は習慣化できそうです。私、うつの影響もあると思うんですけど、毎晩は入らなかったりします。朝出勤前にシャワーを浴びたり、そもそも2日に一回くらいの頻度だったり。

 

 

「まぁ、欧米の人はもっと頻度少ないって言うし」と思って、そこだけ生活を欧米化していたんですけども、やっぱりきれいな身体で就寝すると、朝、気持ちいいんですよね。

 

わかりました。夜に入浴。これは習慣にしましょう。

 

 

趣味にできそうなこと

2の「ブログ」はすでに趣味になっていますね。これは花丸。

 

7は趣味「旅行」を復活させるタイミング、そろそろ来たのかな?と思います。子供もそろそろ手が離れ・・・てはいないですが、確実に手はかからなくなってきています。私が1日2日なくても、夫なら、なんとかやってくれそうです。

旅行に行く女性のイラスト

大体、もっと年取ってから旅行しようとしても、そのときにはもう足腰弱っちゃったりしてますからねぇ、多分。家族旅行も、もちろんいいですが、一人旅行。あるいはお友達と二人旅っていうのも、アリかなと思うのですよ。考えるだけでワクワクします。

 

3の「美味しいものを食べる」は、どうでしょう。趣味「料理」ってできたらいいんですけども、うーん、料理は苦手なんですよね。同様に言えることですけど、5は「掃除」。10は「運動」を趣味にできたらいいかなと思うんですが、これもどうも難しい。

 

 

「~したい」という気持ちはあるはずなんですけど、どうしてもそのうち「~しなきゃ」という思考に傾きがちなんですよね。そしたらもう、やりたくなくなっちゃう。楽しくはないですよね。

 

タスクにするのではなく、趣味として楽しくやるには、何か一工夫が必要になってくると思うんですが、どうしたらいいのかな・・・。

 

 

所感

「~しなきゃ」という義務に感じず、「楽しいから~したい」という気持ちが長く続く仕組み作り。これをもうちょっと考えなきゃだなぁ、と思いました。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)