うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

精神障害者保健福祉手帳、申請の流れ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

精神障害者手帳を申請してきました。いぇーい。

病院でもらった診断書がバッグに入っていたので、仕事帰りに思いつきで役所に向かいました。写真がいるようなのですが、とりあえず必要なサイズも分からないので、用意はせずにそのまま行くことにしました。

 

役所に行くんだったら、印鑑もいるな、とは思ったのですが、それもなし。まぁ、ダメだったら後でまた来たらいいや、という軽い気持ちです。

 

ほぼ待ち時間なく、スムーズに呼ばれました。写真を持っていないことは伝えたのですが、「役所の近くに証明写真の撮影機があるので、今撮って来られますか?」と。あ、いいんだ?

証明写真ボックスのイラスト

パチリッと撮って戻ってきたら、その間に書類の準備をしていてくれて、それに何枚かサインするだけで、すぐに申請が終わりました。すごい、優秀すぎるやろ。さすがです。

 

なんと、印鑑は最後まで必要ありませんでした。これは、あれですか?河野太郎大臣のお陰ですか?ありがとうございます。助かりました。いやぁ、私も前から、自署するんだったら、印鑑はいらなくね?と思っていたんです。便利になりました。

 

2-3ヶ月でできるみたいなので、自宅に郵送されてくるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

あ、そうだ。お得情報。

 

ピケさんid:peer-carerにも教えてもらって知ったのですが、自立支援医療とこの手帳は、同時申請の手続きをするといいらしいですね。すでに持っている自立支援医療の方の残存期間を破棄する形で、手帳と申請日を合わせるんです。(役所の人は知っているので、言ったら手続きしてくれます)

 

これをすることで、更新の時に診断書が1枚でOKになり、節約できます。

 

なんと信じられないことに、役所の方から「自立支援医療はお持ちですか~?」と声がけをしてくれました。え、どうしたの?今役所ってそんなサービス良くなっているの?

市役所のイラスト

とにかく、このお得情報を事前に知らなくても、私の地域では教えてくれました。感動です。でも、もちろん教えてくれない地域もあると思いますので、これから申請される方は、頭に入れておくといいと思われます。

 

 

ところで、住民税の窓口がすぐお隣だったので、「この手帳を家族で複数枚持っていたら、なにかいいことあるのか」という疑問も確認してきました。枚数分、税金は安くなるみたいです。

 

ぱなし家では、子供は夫に扶養されています。そのため、子供3人とも手帳を申請して保持すれば、その分夫の所得税と住民税が3倍お安くなるみたいです。

やったー\(^O^)/

お金の単位のキャラクター(強い円)

家族5人中4人が発達障害というぱなし家に、国が、税金控除という形で、寄り添ってくれるというわけです。助かる~~。

 

発達障害のみんなー。手帳申請しちゃおうぜーー。

 

 

合わせて読みたい

panashinoorei.com

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(*˘︶˘人)