うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

はてブ砲、被弾。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

その日の朝は、いつもとなんら変わりありませんでした。

 

普段やっているように、朝ご飯を食べ、身支度を調えて、家を出る。ちょっと混雑した電車に揺られて、職場に着く。いつも通りのルーティーンです。

 

だからその日も、いつもと同じような一日になる、はずでした。

 

その日は11時からミーティングの予定が入っていましたので、午前中はその準備に追われていました。そのため、異変に気づいたのはお昼になってからです。

 

ミーティングが無事に終わって、お昼にブログをチェックすると、なんだかアクセス数がおかしいのです。思わず、2度見してしまいました。

 

えっ?

 

アクセス数378?

普段は、お昼だと大体、50くらいなんですよ。だから、いつもの7倍です。

 

いったい、何が起こったのでしょう。

 

最初は、最近導入した、AIタイトルアシスト(β版)のせいかな、と思ったのです。さすがAI。刺さるタイトル考えちゃったのね、と。

 

でも、たぶん違う。だって、それなら、AIタイトルアシスト(β版)の体験記事も同じくらいアクセス数が伸びていないといけないですものね。

 

ふと、ブックマークの通知をクリックしてみると、ブックマークが12されている状態でした。いつもは、3くらいなのに。

いつもは常連さんにしかブックマークいただくことはないのですが、全然知らない方にもブックマークいただいています。

 

これが原因か!

多分、はてブっていうやつに当たったな。

 

ブログを始めて半年ちょっとですけど、びっくり。こんなこと初めてです。スマホでページを更新する度に、アクセス数が増えていくのです。

 

嬉しい、というより、怖いですよ。不特定多数に見られているという恐怖。いや、そういえばネットってそういうものでした。

 

しかも、夜眠れなくて書いた、深夜のテンションの暗めの記事です。ちょっと夫のこと、悪く言っちゃっているし。

 

えっ?インターネットでは、こういうのが伸びるの?人の不幸が美味しい、的な?

 

こわっ。ネットこわっ。

パソコンが怖い高齢者のイラスト

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、今日ははてブ砲に被弾するとは、どんな感じなのか、をお話ししたいと思います。

 

 

 

はてブ砲とは


ブックマークがついた記事が、はてなブックマークのサイトにエントリーされることです。

 

翌朝に確認しましたところ、こちらに掲載されていました。はてなブックマークのサイトのトップページにある、「はてなブログ-注目記事」。こちらの左端に、こんな感じで載っていました。

流れはここから


その日はとにかく、アクセスがすごかったのですが、7割がはてなブックマーク経由での流入です。

アクセス数の推移


いつもアクセス数は100くらいなんですけど、この日だけほら、突出しています。被弾の翌日もまだ影響が残っていて、250近く行っていますね。

 

ありがたいことに、翌々日には元通りに落ち着きました。まさに、「ほとぼりがさめた」わけです。

読者数の推移


ブログの読者数は、変動がありませんでした。はてなブログをされていない方が訪問していただいたから、当然と言えば当然の結果です。

最終的なブックマーク数


結局、最終的に24まで伸びました。言うまでもなく過去最高記録です。

Googleアドセンス


これは画面キャプチャーしていないんですが、この日の収益は149円でした。いつもが2円くらいなので、70倍ですね。

所感


いやー、なんていうか、珍しい体験をさせてもらいました。ブログを続けていると、こんなことがあるのですね。それにしても、なぜこの記事?もっとこう、ほんわかしたいい記事も書いているよ?

 

何の記事が拡散するか、本当に分からないです。こわや、こわや。

 

 

 

はてブ砲に被弾した元記事です。

panashinoorei.com

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)