うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

乳歯の後ろから永久歯が生えてきた。どうする?

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日は、小学校のイベントで、10,000歩歩きまして、本当にくたくたです。もう今日が月曜日で仕事だということが信じられません。充実しすぎる土日というのも、考えものですね。

 

さて、今日は子供の歯の話。

 

次男の乳歯の後ろから、大人の歯が生えてきてしまいました。ちょっと、サメのような感じです。

 

 

私、次男の歯の仕上げ磨き担当なんですけども、ちっとも気がつきませんでした。私が都合悪いときに、代打で磨いてくれた夫が気づいてくれました。

 

なぜか知らないですけども、普段磨いている方は案外気づかないものなんですよね。以前、長男の歯磨き担当だった夫が気がつかなかったことを、その時たまたま役割を代わった私が見つけたこともありますから、そういうものみたいです。

 

とにかく、グラグラもまだしていない乳歯の後ろから永久歯が生えてきてしまいました。これは良くないので、歯医者に行って抜いてもらわなければなりません。

歯医者のイラスト「治療中」

会社のレクで不在にしていた私の代わりに、夫が歯医者に連れて行ってくれました。抜歯自体は痛くなかったそうなんですが、その前の麻酔の注射が痛かったそうです。後から聞いたら、「すごくいたくてなきそうになったけど、なかなかった」とのこと。

 

偉い!お兄ちゃんになったね。

 

さて、抜いた乳歯は歯医者さんで記念にもらえます。

じゃーん。それが、こちら。

根っこについた血が生々しいです。ポケットに入れて、小学校のイベントに来ていたお友達に会う度、大いばりで見せびらかしていました。多分、今日もこども園に持っていくと思います。まだなくしていなければ、ですが。

 

 

さて、今、次男のお口の中はどんな状態になっているか、気になりますよね?例え気にならなくても、次男に会ったら誰彼構わず見せてきますから、ここは一つ、次男に会ったつもりでご覧下さい。

手前の穴ぼこ二つが、抜けた乳歯が生えていたところ。その奥に見えるギザギザした歯が、大人の歯です。

 

今は後ろの方に生えていますが、基本的に舌の力で、徐々に本来の位置におさまっていくそうですよ。

 

ただ、今の子は、柔らかいものばかり食べているから、あごが大きくならないのだそうです。その上、栄養のあるものを食べるから、歯は大きくなりがち。すると、どうなるかというと、歯がきれいに並ばないんですね。いわゆる乱ぐい歯になる可能性が高いです。

 

長女と長男は、小学校に上がる前から出来る矯正で、ちょっとあごを広げています。長女はねじを回して広げる器具を使いました。長男は、就寝時に使うマウスピースであごを広げています。

 

次男はまだ何もしていませんので、そろそろ先生に聞いてみないといけないですね。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)