うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

特別児童扶養手当、認定されました。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今日は、とっても嬉しいご報告!

 

な、なんと・・・

 

特別児童扶養手当が認定されました!パチパチパチ

 

ついに、やりました。


私、なんでもブログに書いて記録しているのでわかるんですけども、我が家は受給できるかな?と思ったのが、8月末。実際に申請したのは10月です。申請してから、1ヶ月ちょいで認定されました。

 

気になる手当の額ですが、2級に認定されて、35,760円/月。

年間43万円の世帯収入増になります(恐らく非課税)。物価高の今、これは嬉しいお知らせです。

 

とても嬉しいので、ここで、感謝の気持ちを述べさせて下さい。

id:ayubeerさん。ayubeerさんのブログを読んで、我が家も申請してみようという気持ちになりました。どうもありがとうございます。お互い、なんやかんやありますが、子育て、一緒にやっていきましょう。

 

あと、認定してくれたどなたかわからない方に感謝します。

うちは、知的障害はないし、IQは低くないので(検査結果はこちら)、ちょっと通るかどうか微妙かな、と思いましたが、2級認定していただき、ありがとうございます。

 

よそ様よりも大変な子育てです。正直、こんなものもらうより、楽な子育てをさせて欲しかった。しかしながら、そんなことは言っても仕方ないことですし、お陰様で、いくばくか心の慰めになります。

 

それから、手続きをしてくれた夫に感謝します。

お陰で、私の有給を減らさずにすみました(3月末まで、あと3.5日しか残ってません。)「どうせうちは受給できないよ」などと言いつつも、手続きしてくれてありがとう。あと、いま関係ないけど、いつも家事してくれてありがとう。

 

以上です。

 

さて、それでは、受給後のことを考えたいと思います。

 

こちらの手当は、有効期限が来年の7月末になっています。有効期限切れに気をつけたいところですが、これはどうなんですか?役所から更新手続きの案内がもらえるのでしょうか?

 

現況届が必要なのかな。その辺のことを確認しなくては。

 

あとは、そのときにまた診断書も必要になりそうなので、先生に、特別児童扶養手当を長男が受給できたことは、お話ししておいた方がいいでしょうね。忘れないようにしないと。

 

長女と次男は、同じ発達障害診断済みではありますが、多分認定されなさそうなので、申請はしないでおきます。子育て難易度が、長男と他の子では段違いなので、なんとなく、そう思います。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)