うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

株や外貨建て保険は難しそう…髪型も、投資も、私にはシンプルなものがお似合い

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

髪を切ってきました。

 

ルンバのブラシを掃除していたら、すごく髪の毛が巻き付いていて「まったく、誰の髪の毛かしら!」と思ったら自分のでした。

 

しばらく長めにしていて、頭の上でお団子にしていたりしましたが、この一件で長いのが嫌になり、バッサリと切ることにしました。長いとお手入れも面倒だったんです。

 

だいぶ短くなりました。

 

母が見たら多分、「ワカメちゃんみたいだね」と言うかもしれません。「最近は切りっぱなしボブと言うみたいだよ」と教えてあげたいです。

 

想定より短くなりましたが、まぁ、すぐに伸びるので問題ありません。

 

 

ところで、この美容室では、髪を切っている間に、電子書籍で雑誌が読めます。新NISAの話を読みました。

 

私は、現行のNISAも、ついでにiDecoもやっていますが、新NISAをどうするか、そろそろ考えないといけないなぁ、と思っています。

 

新しい口座を作らないといけないのか、どうやって申請するのか、今やっているNISAはどうするか、みたいなことですね。

 

NISAが始まる前から投資信託をやっていましたので、そちらの口座も、これを機に整理してしまおうかという気もします。

 

完全にほったらかしにしていますが、ある程度利益は出ているようです。でも、売却するなら、住民税が安くなる障害者手帳を手に入れてからにしようと思います。

 

ちょっと調べましたら、すでにつみたてNISA口座を持っている私は、新NISAは手続き不要・自動開設になるみたいですね。

 

差しあたって、やることはない・・・のかな?

 

新NISAが始まったら、投資金額を引き上げて、その分iDecoは積み立てをストップしようかな、と思います。いつでも引き出せる口座の方にお金があった方が、何かと便利そうなので。

 

私はリーマンショックの2007年辺りから投資信託を始めたのですが、お陰様でいくらか儲かっています。基本、放っておくだけなので、手間もかかりません。

 

アフィリエイトとかやるよりは、断然楽で稼げるかなぁ、と思います。

 

私の投資のスタイルは、「私が理解できる範囲でやること」ですね。

 

頭が残念なので、シンプルなことしか分かりません。外貨建て保険商品とかはいくら説明されても理解できないので、購入しません。

 

円安/円高になると儲かるとか、ドルがいくらになるといいとか、サッパリ分からないのですよ。

 

シンプルなものを買って、頻繁に売り買いなどせず、放っておく。これしかできません。

 

だから、個別株とか、なんやらとか、難しそうな物に手を出されている方を見かけると、「すごいなぁ」と感心します。

 

ヘアスタイルも、投資スタイルも、シンプルなのが私には似合うのかなと思います。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)