うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

躁鬱病か、ただの元気な人か?

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

最近、自分が躁鬱病ではないかと疑っています。

 

なんだかこの1週間くらい、とっても元気なのですよ。どのくらい元気かというと、運動なんて全然していなかったのに、いきなり朝走っちゃうくらい元気。前走ったときの筋肉痛がまだ残っている状態だけど、そんなこと構わず、また走り出したくなっちゃうくらい元気。

走る人たちのイラスト(スポーツ・女性3)

 

最初はね、純粋に喜んでいたんですよ。「わー、走っちゃうくらい元気だぁ。私、病気が治ってきたんだぁ。」ってね。でも、これが続くと、ちょっと心配になってきます。

 

昨日なんて、なんだか身体の中のエネルギーが有り余っちゃっている感じで大変だったのです。エナジェティック、なんてもんじゃないです。なんていうか、これはどこかでこのエネルギーを削っとかないと、ひどく奇妙なことをしでかしそうだぞ、という懸念がありました。しらふだけど、お酒を飲んだ時みたいなハイになっている感じ。

ハイボールを飲む人のイラスト(女性)

そこで、いつもより30分早く出社して、机に荷物を置いたら、そのまま会社の近くにある大きな公園を、グルグルと3周走ってから仕事しました。

 

正直、そんなことしているうつの人います?

しかも、昨日は1週間の疲れのたまる木曜日ですよ?

 

思いつきでそんなことするから、着替えもなくて、ちょっと大変でした。隣の席のマネージャーに汗ふきシート借りて、トイレで身体拭いたりしてね。次にやるときは着替えを持ってこようと思いました。

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんですよ。

 

走りながら、考えたんです。「いやー、なんか元気出過ぎちゃっているなぁ。これは、減薬した方がいいんじゃないの?次の診察日に先生に聞いてみよう」ってね。

 

でも、もしかしたら、別の病気が隠れているんじゃないのという気持ちが頭をもたげてきました。こ、これはもしや、躁鬱病、いわゆる双極性障害ってやつではないの?!

 

いや、待て。落ち着くんだ、お玲。

 

前に、主治医が言ってたんですよ。躁鬱病は、気が大きくなって、いっぱいお金を使ったり、選挙に出たり、誰かと喧嘩して警察呼ばれたり、ということがあると。私、どれも当てはまりません。ただ、走っているだけです。

 

これは躁鬱病じゃなくて、ただの健康な人では?これで私が躁鬱病だったら、マラソンに出ている人なんて、躁鬱病ばっかりじゃないですか。

 

ほな躁鬱病と違うかー。

 

ミルクボーイのネタではありません

ちょっと素人にはよく分からないので、とにかく次の診察日に主治医に聞いてみます。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)