うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

一度書いたブログ記事をリライトする理由とは?

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

一度書いたブログ記事をリライトすることってありますか?

私は、書いたら書きっぱなしで、そのままにしてあります。大体、そんなリライトしているような時間ないですもの。そんな時間があったら、新しい記事を書くかなぁ。

 

そんな私ではありますが、チビチビ書き足している記事が1つだけあるんです。

それがこちら。

panashinoorei.com

 

「子供を持つことのメリット、デメリット」という内容なのですが、けっこう、読まれています。もう書いてから1年近く経つんですけども、未だにアクセスが多いです。子供を持とうか、どうしようか、悩む人が多いのかどうなのかはわからないんですが、ともかく関心がある方が一定数いらっしゃるみたいなんですね。

 

毎日暮らしている中で、ふとしたときに「あぁ、子供を育てていて、こんないいこともあるな」と思いついくことがあって、それでメリットを書き足しているんです。

 

今朝書き足した子供を持つことのメリットは、子供がいることで

よく幸せを感じるようになった

ということです。

 

ブログを書くのに私は早起きしているので、朝、子供がまだ熟睡しているところをムクリと起き上がるのが習慣になっているのですね。それで、そのときに子供の寝顔を見るんですが、子供が寝ている様って、とても良いのですよね。私、大変幸せな気分になるんです。

 

 

 

 

とんでもない寝相で寝ている子がいるんですけども、非常に微笑ましい。この子が安心安全で今日も寝ているという事実が、嬉しいし、そんな環境を提供できている自分が誇らしいし、あと寝顔が単純に可愛い。

 

そんないろんな気持ちが、子の寝姿を見ているとワッと押し寄せてきて、じんわり「あぁ、これが『幸せ』ってことなんだなぁ」っていつも噛みしめるんです。

 

お手軽ですよね。見るだけで必ず幸せになれちゃう。

 

私、うつになったのは、仕事のことではなくて、子供のことを含めた家庭のことなんですよね。だから、一時期、子供と接することが出来なかったんです。自分の子供の声が怖くて、なるべく接触を避けていた時期があって。

 

まぁ、うつになった背景についてはこちらで詳しく書いていますので、興味のある方はどうぞ(と宣伝)。

 

panashinoorei.com

 

言ったら、子供のことで一回どん底を味わった人間なのですが、不思議なことに思いつくのは良いことの方が多いのですよね。多分、また同じ人生やり直すことになって、「子供産んだら、うつになるんだよ」とわかっていたとしても、私は子供を産んで育てる人生を選択すると思う。面白いですよね。

 

まぁそんなわけで、少しずつリライトしている記事があるよ、というお話でした。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)