うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

吐き気と出勤

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

3連休が明けての出勤を終えた皆様、お疲れ様です。

昨日は、私、あまりの会社行きたくなさに、ついついまた短歌を作ってしまいました。

 

週明けの行きたくなさは異常

吐き気もするしさぁ、まじで辛たん

 

いかがでしょうか。

どうも、吐き気癖がついてしまったのではないかと思っているんです。

 

妊娠してつわりで吐き気(3人産んだので、3期間)

うつで吐き気

吐き気癖がつく

 

という流れかと。

 

 

小難しく言うなら、吐き気の閾値が下がっているということではないかしら、と推測しています。困ったもんだ。

 

職場に着くと、全然大丈夫なんですよね。吐き気のハの字も感じないんですけどねぇ。

 

 

さて、話は変わりますが、うちの部署には私の他にもう一人、メンタル休職からの復職者がいるんですよ。彼女のことを、仮に花ちゃんと呼びますね。私が2023年の3月復職で、花ちゃんが9月復職なんです。同じような境遇なので、気にかけているんですけれども。

 

その花ちゃんが、ここ1週間ほど、お休みしているんですよ。

 

気になりますよね。うちの会社は、休職MAXで1年3ヶ月取れます。花ちゃんは、それをまるまる使い切って復職したので、もう後がないんですね。

 

「調子悪いんだったら、もう一回休んどく?」という再休職のカードが使えないのです。これは厳しい。

 

そもそも、花ちゃんは9月に復職してからずっと時短勤務で15時上がりなんです。一日だけ定時に戻したみたいなんですけども、体調的に無理ってことで、そのまま時短継続です。

 

時短って言ったら響きは良いですけどもね、濁さずにハッキリ言えば単なる欠勤ですよ。有給が残っていたら有給をそこに充てるんでしょうけども、もうさすがに有給は残っていないんじゃないですか。だから、15時以降は、欠勤状態なんです。出勤簿上は。

 

ちょっと、いや、だいぶ、厳しいと思います。もしかして、このまま退職かなぁ。けっこう、瀬戸際だと思います。

 

花ちゃんの、気持ちはわかります。多分、私と同じように朝、吐き気してるんじゃないかな。

 

吐き気する朝は、もう本当に気合いですよね。気合い。うつは根性じゃ治らないと精神科の先生は言いますけども、確かにMAX具合の悪いときはそうなんですけど、ちょっとでも良くなったら、あとは根性と気合いでなんとかする場面って、けっこうあると思うんですよ。

 

少ない気力を寄せ集めて、なんとか自分を鼓舞してね。とにかく会社に行くんです。そこで行けたら、自信になりますしね。たとえ行けなくても、自分を責めないことです。責めたら、ストレスでその次の日も行けなくなりますからね。行けない日は気合いをチャージする日にあてるんです。

 

これを、またまた短歌にしてみました。

 

行くだけで会社行くだけで花丸

行けなくても80点

 

これを花ちゃんに伝えたいです。今日は、花ちゃん、来るかなぁ。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)