こんにちは。ぱなしのお玲です。
長男と次男を連れて、こころの病院に行ってきました。どうしてもコンサータが必要なので、定期的に通院しているんですよ。
いつものことなんですが、まずは長男次男に先生が簡単な質問をしていきます。
- 学校は楽しいか。毎朝通えているか。
- 授業は聞けているか。
- 立ち歩いたりはしていないか。
- 忘れ物はしいていないか。
- 宿題はやっているか。
- 何か困ったことはないか。
- なぜ薬を飲んでいるか理解しているか。
次男はすぐに離席しておもちゃで遊びだしてしまったのですが、長男は終始座って先生からの質問に答えられていたので、先生にも「お兄ちゃんになったね」とコメントされていました!
しかし、ほぼ全ての質問に「うん」ばかりで、私としては「おいおい、ちょっと待てよ。学校行かないと言ってぶち切れた事件があっただろ。あのこと話せよ」と思ったんですけど👇
まぁ、話さないですよね。
なので、長男次男が退室して、先生と2人だけになってから「あいつ、あんなんゆうてますけどね、実はこんなことあってですね」と告げ口しました。
そして、合理的配慮としてノートパソコンを貸与してもらったら、一応板書できているようであること、「ふみおくん」を導入したら授業中に足を組まなくなったらしいこと、などをお話しすると「良かったですね」と言ってもらえました。
先生からは、「6年生の5月に、中学校で支援級を選ぶかどうするかの希望を提出しなければならないので、それまでに見学や話を聞いたりして心を決めておいた方がいいですよ」というお話が出ました。
そうなんですね!
どうも、学校によって支援級の仕組みが全く違うらしいんですよ。なので、「これなら支援級の意味ないから、普通級でいいか」と判断される親御さんもいたりする模様。
この子の進路として「高専なんかどうだろうか」とぼんやり思っていることを告げると、中学校に話を聞きに行ったときに、「支援級から進んだ実績があるのかなどを確認してみてはどうか」と提案していただきました。
長男は、パソコンでプログラミングとかをしたり、動画を編集したり、ということが好きみたい。高専だったら就職にも強そうだし、特性のある子がけっこう多いらしく、先生もわりとその辺わかってて面倒よく見てくれるそうなんですよ。
それに何より、遠いので寮生活になります!素晴らしい✨
本人にとっても、寮生活は得るものがすごく多いと思いますし、私にとっても楽になるから非常にいい。まさにWIN-WIN。
ただ、偏差値61とそれなりに高いのがネック。
うそー、高専ってもっと低いんじゃないかと思ってました!わし、偏差値とかよくわからんのじゃが、けっこう高めですよね?(とチヅルさんの方を見る)
長女だったら成績いいからイケると思うんですけども、長男だからなぁ!でもまだ5年生だし、まだまだ時間的な余裕があるはず。頑張って欲しい。
「あと就職に強いと言えば工業高校ですけども、長男君にはちょっとレベルが低くて合わないかも」と言われましたが、いやー、それはどうでしょうねぇ?
この子、IQは高いけども、成績に反映してないですよ。特に言語の分野が高いけど、何言っているのか、私に伝わるように話せないですし。
「私は支援学校とかどうかな、と思っているんですよ。すごく就職の面倒見てくれるみたいで」と言ったんですけども、「この子は支援学校には入れません( -`ω-)キリッ」と言われてしまいました。
そうなんだ!そうハッキリ言っていただけると、わかりやすくて良いです。とすると、やっぱり高専が今の段階で最適ですね。まじ、勉強頑張って欲しい。
ふみおくん、これです。
[http://
:title]
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)