こんにちは。ぱなしのお玲です。
3連休ですね!わーい。
ゆっくり休んで、掃除して、運動して、子供の誕生日のお祝いして、のんびり楽しく過ごしたいと思います。
さて、今日のブログは特にテーマを設けず、私の近況をとりとめもなくお話ししたいと思います。
1.簿記の勉強始めます。
お仕事でちょっと手が空く時間があったりするのですが、その隙間時間で簿記の勉強をしようと思い立ちました。3級はすでに持っているので、2級を取ろうと思います。今のお仕事は3年任期なのですが、在職中の取得を目指します。
経理系のお仕事しているんですけども、まぁ、業務にまったく関連がないわけでもなく、勉強してても特には怒られないと思います。
問題集だけ購入して、わからないところはネットで調べたらいいかな。実際に昨日ちょっとやってみましたが、その作戦で問題なくいけそうです。
在職中は、平行して本出版の方も進めていくつもりですけども、まぁ、やれると思います。
2.本で伝えたいことが見えてきました。
商業出版で本を出すことを目標に設定しているんですけども、そのテーマが見えてきました。
もともと、目的とコンセプトはこんな感じで考えていました。
【本を出す目的】
同じ発達障害を持つ人に、再現性のある工夫と希望を伝えたい
発達障害による「生きづらさ」や「困難」はあるけれど、それを乗り越えたリアルな経験を共有したい
特に10代〜20代の若い当事者に、「30代から楽になっていく」未来のビジョンを見せたい
【コンセプト(誰の、何のための本?)】
対象:発達障害を持つ当事者や、周囲に当事者がいる人(家族、教師など)
提供する価値:人生に悩みながらも、自分なりに楽しむコツや視点
それが、もう少し具体的になってきた感じ。
昨日もちょっと書いたのですが、「障害受容」について詳しく伝える本が作れたらいいなと思っているんです。
私、精神障害者は、障害受容さえできたら、すごくラクに楽しく生きられるようになるんじゃないかと考えているんですが、そこまで至るのがなかなか難しいようなんですね。
「障害の診断⇒障害の理解⇒自己理解」までは、(紆余曲折ありつつも)どうにか進むんですけども、その先に大きな壁があるんですよ。
そこさえ超えられたらラクになれるのに、できない。
私はだいぶ障害受容できている方なんじゃないかと考えているんですけども、じゃあどうしてできるようになったんだ、と言われても上手く言えないんですね。
だからその辺りをもう少し考えて具体的に言語化できるようになれば、いい本が書けるんじゃないかと思っています。
3.うんてい練習します。
スパルタンレースっていう、障害物レースがあるということを知りました。
公式の写真を載せるとこんな感じ。

これ、ちょっとやってみたいんですよ。
身体を鍛えて、1年後くらいの参加を目指します。だから、そのためにうんてい練習をしようと思っています。子供の頃はできましたけども、今はもうできないですよね~。
調べたら腕の筋肉じゃなくて、身体をねじってその反動で進むみたいなんです。最初はまったく無理だと思うんですけども、まずはぶら下がることから始めたいと思います。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)