うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

夫の好きなスコッチ・ウィスキー。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

東京出張に行っていた夫が帰ってきました。

わーい、わーい。

 

金曜日の飲み会の話をして、異動した職員にメーカーズマークをプレゼントした話をしましたところ、「メーカーズマークはバーボンだね」と夫が言いました。「俺がもらうならマッカランがいいな。スコッチの。」

 

???

 

横文字ばかりでちょっとよくわからなかったので、説明してもらいました。ウィスキーと一口に言っても、いくつか種類があるんだそうです。

 

プレゼントしたメーカーズマークはバーボン。

アメリカン・ウィスキーなんだそうです。

 

夫が飲みたいマッカランはスコッチ。

スコティッシュ・ウィスキーのことなんだとか。

 

じゃあ、私の知っている山崎はジャパニーズ・ウィスキーですね。

 

スコッチと、バーボンって、なんかよく聞くから覚えておくといいかもしれないですね。

 

だって、普段スコッチを飲む人にバーボンをプレゼントしちゃったら、少し微妙な感じになりそうです。「お酒は好きだからありがたくもらうけど、ちょっと違うんだよなー」とか思われちゃいそう。

 

それにしても、夫はスコッチが好きなんですねぇ。夫好きを自称しているのに、知りませんでした。ウィスキーはあんまり興味がなかったので。

 

でもいい機会なので、もう少し詳しく知っておいてもいいのかもしれません。そこで、夫の保有しているウィスキーを引っ張り出してきました。ご紹介します。

 

 

左から

 

 

左から

  • ハイランドパーク12年
  • グレンマレイ12年

 

ふむ・・・。

 

まず、気がついたのは、5本中5本とも12年と書いてあることです。

あと、名前に「グレン」がついているのが5本中3本ありました。

 

【共通点1:12年】

12年というのは熟成期間を指すそうです。恐らく、熟成期間が長いほど高いんじゃないかな。それで、12年がそれなりにお買い求めやすい価格なのだと予想しました。

 

価格を調べてみました。1本4,000~6,000円台でした。まぁ、高すぎず安すぎず、といったところなのかもしれませんね。

 

【共通点2:グレン】

スコットランドの原語ゲール語で「谷」という意味なんだとか。

 

イギリスは行ったことあるんですけども、スコットランドは行ったことがないんですよね。だから予想なんですけども、きっと渓谷が多い地方なんじゃないかな。

 

 

 

一人ふらりとバーに行って、そこで出会ったイケオジにこのことを聞いてみる、というところまで妄想しました。実際は夜出歩くことはめったにしない、健全な生活をしています。

 

ところで、夫が欲しいと言っていたマッカランですが、けっこう高かったです💦


 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)