うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

リワーク卒業1周年ランチ会(うつ休職からのリワーク体験記⑥)〈全n回〉

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

リワーク仲間と会ってきました!

(前回会ったときのお話)

panashinoorei.com

 

リワーク卒業1周年記念で、ランチ会を開きました。

メンバーは、Sさんと、Kさん。どちらも私よりだいぶ年上なんですけども、良いメンタル仲間です。

 

ランチですが、とりあえずビール。

 

仕事の話を聞きました。

 

Sさんは、その後部署異動して、ハイソなお客様限定で接遇するお仕事をされているんだそうです。とてもお元気そうでした。もう薬も全く飲まなくなって、半年経つんだとか。すげー。聞いたら元々、お薬も1錠しか飲んでなかったようなんですね。それは薬離れも早いはずです。

 

一方Kさんは、会社から退職勧奨されて、仕事を辞められていました。

 

  • 退職金を一括でもらってすぐ辞めるか
  • 分割でもらう代わりに支給期間中は在職(休職)扱いにするか

 

この2択を提示されて後者を選んだそうで、退職してまだ3ヶ月目、ということでした。退職金は一括でもらった方が額は大きいけど、在職期間が延びた方が次の職探しまでの時間的猶予をもらえるから分割でもらったの方が良いだろう、という判断だそうです。

 

会社理由での退職なので、待機期間なしで現在失業保険が受給できているけれど、時期的にそろそろ職探ししないと、というお話でした。

 

手帳を取って、オープンで就職するか、クローズドにするかでも悩みつつ、とりあえずはまだクローズドでできるんじゃないか、クローズドでチャレンジしてみようかな、という段階だそうです。今はひとまず、職探ししつつ、障害者用の職業訓練施設で、作業訓練を週に2日受けているのだとか。

 

焦がしチーズのハンバーグ定食。

 

オープンか、クローズドか。

 

どっちがいいのか私にはよくわかりませんが、Kさんの手の震えが私は気になりました。体調、大丈夫なんでしょうか?Kさんは、うつの他にも不安障害とか、パニック障害とかをお持ちなので、それのせいかもしれません。

 

前職の退職理由をどう話すか、で悩まれていましたね。まぁ、そうですよねぇ。本当のところは、「病休からの復職が上手くいかずに退職を勧められました」ですけど、それをどう企業側に伝えるべきかですよね。これは、難しい!

 

私だったら、ですけども、障害者年金もらいつつ、オープンで働くかなぁ。あんまりもう、無理はしないで福祉に頼りつつ、ゆるりとやっていきたいですね。幸いkさんは持ち家だから、家賃はあまりかからなそうですし。

 

まぁ、私も人のこと心配している場合か、という感じなんですけども。

 

ともかく、二人がお元気そうで良かったです。

今度はまた1年後。リワーク卒業2周年記念でお会いする予定です(また私が企画手配します)。また、良い状態で会えますように。

 

デザートのティラミス。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)