うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

直感派の母、葛藤する。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

長女が、溶連菌マイコプラズマ肺炎、この2つについて陽性でした。

 

 

 

彼女は、入学式で在校生代表挨拶をした火曜日の夜から発熱して、それからずっと発熱が続いています。だからもう4日間ですね、長いです。熱の最高は40度台で、食欲もあまりありません。

 

食欲が出ないなんて、この子にしたら本当に珍しいことです!だいぶ、弱ってます。

 

私、木曜日には病院を受診させようとしたんですよ。で、夫に言ったんです。「病院、連れて行った方が良いよね?」って。そうしたら、夫が「病院に連れて行って、なにか変わるの?」と。

 

最初は熱だけで、他には少しの咳があっただけでしたので「熱冷ましもまだあるし、夜も眠れているんだから、病院に連れて行く意味ある?」と言うのです。

 

私、すぐに言い負かされてしまうというか、理論的にハッキリ言われると自分の意見を引っ込めてしまうところがあって、「そういうものなのかな?」とまだ様子を見ることにして、病院に連れて行かなかったのです。

 

そうしたら、その夜に長女は40度の熱を出しまして。私はもう、夫には聞かなかったです。「病院に連れて行くね。」とただ宣言して、受診させました。するとまさかの2つ同時に病気かかっているというね。

 

先生曰く、もしかすると、インフルエンザもかかっているかもしれないと。

 

ただ、インフルエンザって、検査の期間が決まっていて(発熱後12時間後~48時間以内)、それを超えたらもう検査はしないことになっているんですって。

 

病院行くなら、最初に発熱してから48時間以内になるように計算して連れて行かないといけないんだな、ということを学びました。一つの目安として、覚えておきたいと思います。

 

そういえば、少し前に「マイコ」がどうの、ということを長女は言っていたような気がします。私はてっきりお友達で「マイコ」ちゃんという子がいるのかな、なんて勘違いしちゃってましたが、あれは「マイコプラズマ肺炎の子がいる」っていう意味だったんだな、と今頃理解しました。実際、学童や習い事で何人か出ていたんだそうです。

 

 

 

それにしても、今回のことで、この、いつも夫に言い負かされちゃう問題を、私はもっと真剣に考えなければいけないんじゃなかろうか、と思った次第です。

 

夫、何を聞かれても、自信を持ってキッパリ断言するんですよね。そうすると、私も「そうなのかな~」と流されてしまうんです。私、直感派なので、もっと自分の直感を信じるべきなんじゃないかと、そう思うのですよね。

 

とすると、あんまり事前に夫にお伺いを立てるというか、意見を聞く必要はないんじゃなかろうか。でも「アドバイスもらっておいて良かった~」と思うような場面もあるし、見極めが難しいな、と思うなど。

 

ともかく、気軽に何でも夫にホイホイ尋ねるのは、ちょっと考え直した方がいいのかもしれないなぁ、と思いました。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)